OSS委員会(岡山サッカーサポーティング委員会)主催の草の根講演会の第2弾「ファジアーノ岡山 木村社長講演会~子どもたちに夢を! 晴れの国・岡山からJリーグへ!」が開催されました。


会場は、以前からファジアーノ岡山をサポートしていただいているホテルオークラ岡山(旧岡山国際ホテル)です。

OSS委員による会場準備(受付や資料などのセッティング)を行い、19時過ぎにOSS委員のKさんによる司会進行で講演会はスタートしました。そして岡山県サッカー協会のO専務理事からも、ファジアーノ岡山の誕生秘話について少しお話をいただきました。


最初は、Jリーグ各チームの名前の由来について参加者に答えを言ってもらうパターンで進行しました。案外わからなかったですね。勉強不足が露呈してしまいました、、、、。


そして、手塚監督が昨年の地域リーグ決勝大会で実際に編集して選手に試合前に見せたという、モチベーションビデオの放映も行われました。こうした映像を作っているんだなあと感心いたしました。いかに選手のモチベーションを上げることが重要なのかということも。

そして各Jクラブの収益や事業構造についてのスポーツビジネス論など普段ではなかなか聞けないお話が非常に印象的でした。理論でなく実際にビジネスを展開されている生の話ですから非常に感銘を受けましたね。


最後には「クラブは誰のためにあるのか?」ということで、社員・選手、株主、スポンサー、ファン(サポーター)といずれも大切ですが、ファジアーノ岡山は「地域社会」にこだわっていきたいと。

社長もおっしゃられていましたが、ファジアーノを通じて岡山を日本そして世界にPRすることのできるツールであると思います。ファジアーノによって岡山を知ってもらい、岡山県民は元気になる!このことをぜひ実現させていきたいと個人的に思ってます。


我々にできることはファジアーノを応援する。試合に行って声を出して応援する。行けなくとも応援できる手段はあります。グッズを買う、スポンサードする、裏方でボランティアとして運営をサポートするなどなど。


OSS委員会としては裏方のボランティアとして運営をサポートしていきたいと思ってます。



※サッカーの運営に興味ある方、ぜひOSS委員会に入ってみませんか?現在メンバー募集中です。詳しくは下記のアドレスをご覧下さい。

http://www.okayama-fa.or.jp/categoty/K/oss.swf