OSS委員会の今年2回目の試合運営ボランティア。今日は桃太郎スタジアムでのJFLの試合「三菱自動車水島FCvs佐川印刷SC」でした。

12時からだったのですが、11時に現地に集合。というのはOSS委員会のメンバー募集のチラシを準備する作業があり早めに行きました。今日から参加する新しいメンバーもいらっしゃって、今日は12名のメンバーが集合しました。


今日の作業は、受付まわりとチケットもぎり&チームグッズの販売が中心。まず支給のお弁当を食べてから作業スタート!!


私は受付担当でした。プレスや大会関係者の受付ということでパスやビブスの支給や連絡確認業務でした。

ボランティアスタッフとしてBmout氏とカワケン氏も。そしてチームのベンチ入りしなかった選手も2名という体制で行いました。こんなケースもあるんですね。選手と一緒に作業することが。チームのことや世間話などもできましたよ。観客として試合をみるだけでは体験できない経験ですね、これは。


キックオフが近づいてくるとエスコートキッズも目の前に集合してきました。いよいよキックオフ直前となれば選手も入場準備ということでピッチ横に集まってきました。



そしていよいよキックオフ!!今日はそんなに作業も多くないので、ボランティアスタッフは交代で試合観戦しました。前半の得点シーンをピッチ横で見ることできました。7番の川口選手がミドルシュート!!低い弾道でゴールに突き刺さりました。川口選手は以前アルビレックスにもいたことあるJ経験者だそうです。


ハーフタイムからはグッズ販売コーナーへ。声を出しながらグッズ販売のお手伝いを。OSS委員会のメンバー募集のチラシも配布させていただきました。

ここグッズ売り場でもベンチ入りしなかった選手もグッズの販売を、我々ボランティアスタッフと一緒に行っていました。グッズの中には昨年度の選手使用のユニフォームも。(実際に購入されたお客さまもいらっしゃいました)


途中で交代で試合観戦。観客は500名程度のようでした。

後半に1点入れられ結果は1対1の引き分け。勝ち点1です。でも前半途中で水島FC側に退場者が出て10名で戦っていてかなり押し込まれていたので勝ち点3が取れなかったのは惜しいですが、1点取れてなんとか最悪のケースは免れた感じでした。


試合終了後は、横断幕撤去と机・イスの片付けと観客席のゴミのチェックです。


作業終了後は、運営ボランティアスタッフ控え室でチームのKマネージャーからご挨拶が。監督の奥さんでもある方ですが熱い想いを持っていらっしゃいます。本当にサッカー・スポーツを愛している気持ちが伝わってきました。我々もこうした方々をサポートしていくことの喜びみたいなものを感じつつ、頑張っていきたいと思いました。



さあ、来週29日(日)はまたこの桃スタでファジアーノのボランティア(ファジアーノ岡山vsJFE西日本)です。


※ファジアーノ岡山FC、本日アウェイで試合でしたが日立笠戸に8対0で勝ったようです。得失点差で首位だそうです!!



【OSS委員会公式ブログ】

http://blog.goo.ne.jp/okayama-soccer-supporters