こんばんは平井堅です。

今夜皆さんと一緒に考えたいテーマはこちら「ちょっと休憩しませんか?」

気づけば年の瀬。休憩について考えたいと思います。

芸能界も休業する方が多かったですね。

この方々はそういう噂になりましたが違うようですね。そりゃそうですよね稼ぎ時ですもんね


♪いきものがかり / 帰りたくなったよ

この歌好きです。茜色の空も好きです。


ポーターユウカ、登場です。

スパンコールできらきらしてます、どんだけ目立ちたいんですか。


それは本当に事務所もしくはメーカーに伝えて欲しい。

今夜のテーマはぐさりと胸に刺さる。

今も忙しいんですけど、なんかねぼんやりする時期って必要だと思うんですけど

リリースが矢継ぎ早にあるわけではないのに、忙しいんですけど、お仕事好きなんですけど休業したい。

2003ねんに3ヶ月オフもらったんですけど、それ以外はおやすみないですね。


といいながらいざオフになると1日も使えない自分がいて、だっせーなと思う。



ユウカ)日本の有休取得:9.3日。ダントツ最下位。一桁台。

ヨーロッパ行くと、長期のサマーホリデーあるし、シエスタもあるし自分ぼ勤労時間を伝えると

Are You Crazy?といわれるんですよね。

平気で2ヶ月とか休むし、人生観がいい意味で座標軸が揺れる。なにやってるのかと思いますね


ユウカ)仕事いそがしい。病気のため残しておく。回りに迷惑かける

いかにも日本人ですね。働き者であるところが日本人の美徳。

戦後からこうやって働いてきたのもいい事。


メール)小学校の休み時間。

男子は刑泥。女子はゴムとび。可憐でしたね。懐かしいね。帰りたいねあの頃に。帰れないけどさ。


♪DUFFY / WELL,WELL,WELL


ちょっとブレイクしませんか?キットカット。


ユウカ)ビックな芸能人が休業する事が多かったですね。

ダウンタウン松本さん、99の岡村さん、

本当におおいよ、マジで。宇多田ヒカルさんもそうだし、中島美香さん、あいうちりなさん、

水嶋ヒロさん、大黒麻紀さん、桑田さん・・・(漢字曖昧でごめんさい)


もちろん、病気という理由がありますが、人生観が変わってきているようなそういう流れが来てますよね。

宇多田さんなんて人間活動ですからね。


ユウカ)自分のパワーアップのためにおやすみする方も多かったですよね。

KAT-TUNの赤西仁さん。もう脱退されましたよね。2006年から語学留学されましたよね。

意外と2007年4月に復帰されました。

うつみみどりさん、韓国語の語学留学。勉強漬けの日々だったそうです。

中山きんに君、LA。1年間筋肉留学。


長居秀和さんもアメリカいったよね。


♪UNDERWORLD / TWO MONTHS OFF


メール)姉と旅行

家族って意外と話す事なくて、でも絆は深いんですけど、旅行に行くと普段と違うところに行くと

違った話が出来ていいですよね。


メール)おやすみが罪悪感。

ワーカーホリックですね


メール)水族館に行きます

堅ちゃん月9見てるんだね。


メール)喫茶店に行く。

あの喫茶店、病院とか待合室で、ぼろぼろの漫画や週刊誌読むの好きです。


メール)

休みないですね。どうするよ。本当にね。

女性はアロマとかすきですよね。昨日かな?TV見てて湯船につかるのは体にいい。

僕はシャワーで済ましちゃうんですよ。ダメですね。

飲酒、早食い、湯船につからない・・・全部当てはまってる。

今日は湯船につかろうと思ったら、今日も作らなかった。難しいもんね作るのww


♪奥田民生 / コーヒー

民生さんも「愛のために」までおやすみしてましたね。


ユウカ)つるの剛さんも育児休暇。

斬新ですよね。四児のパパですもんね。


つるの)以前から取りたいなと思ってて教育番組で男性でも育児休暇取れると知って

さすがに奥さんも大変だなと思って。

以後、つるのさんのインタビュー(省略)


どうしますかこの好感度。上地さんとかおばかタレントだったじゃないですか。

もうバカじゃないよね。しっかりしてらしゃってね。

素晴らしいと思いました。まずは結婚も子供もないですが、サラリーマンの方からしたら

できない事かもしれないけど、我々芸能人の仕事、仕事とるともぬけの殻。

アウトプットアウトプット・・・ばっかりでインプットがなかなか出来ていない。

仕事以外に何かあると精神的にもいいのかな。僕も仕事だけなんですけど、それじゃいかんな。


ユウカ)1975年にはジョンレノンにも育児休暇


やったねやったね、軽井沢来たね。

ジョンレノンだからできるんだよといえばおしまいだけど、メンタリティだけを見つめると

人気が落ちたくないから露出減らしたくない人と、それでもいいから休みたい。


ユウカ)イクメン

何ですか、それ。僕はオクメンだぞ


♪つるの剛士 / シュガーバイン

★おしゃべり夢芝居★

プロモーションに辟易。

昨日フラゲしてきました。棺桶の写真撮りました。

行ってきたら、KARAのファンの子がいてKARAの店頭展開が凄くて、それでシャメしてて

「ねえねえ平井堅も買えば?」って行ったら「握手してください」といわれ

「握手してくれたら買ってくれる?」と言ったのに買ってくれませんでした。


天才じゃないけど、聞いてくださる方がいらっしゃるから歌が好きだから歌ってるんですよ。


歌い方は自覚なし。

タイトルはカタカナ。アイシテルという言葉がほしかった男の歌なんですが

女性側の気持ちを無機質なものにしたかった。


♪平井堅 / アイシテル

カラオケ講座、ピッチにこだわる堅ちゃんww

「air cameraman」本人お気に入りなので聞いてくださいね。変態です。コンセプトは「変態」


メール)育児休暇

自分が仕事人間だから、今仮に2週間育児休暇下さいって言われたら腹立つな。

人間って勝手だね。

私は悪い意味で仕事ばかりでプライベートない。マネージャーボッコも仕事人間。

このまま行くと共倒れ。。危ないね。僕が死んだら奴が死ぬんじゃないかってね。


♪CONNIE FRANCIS / VACATION


ユウカ)思い切ってもうみなさん休んで見ませんか。HISは香港お薦めだそうです。

香港は8年前にいったな。楽しかったな。夜景がきれいなんすよ。


ユウカ)プーケット

12年前に行った。


ユウカ)渋谷にある桜ヶ丘カフェ。ヤギカフェ。山羊がいるんですよ。

私、山羊座ですから行かないと。山羊ってメェーって言うんだね。

山羊って角がビヨンってある?山羊もメー羊もメー。ちょっと怖そうな。

明日オフなので行ってきます


最近、よく聞いている曲をご紹介します

♪TEE / ベイビー アイラブユー
カラオケで早速歌ったんですが、サビが難しいんですよね。


メール)失恋休暇

仕事してたほうが、忘れられるので僕は失恋休暇取らないですね。


ユウカ)1日も取れないという多忙な方、お昼寝。20分以上は作業効率落ちます。

でも昼寝っていいって聞きますよね。

ランチ食って山の手線とか乗って20分寝てしまうのがいいのですね。

昼寝の気持ちよさって昔からあったのかもしれないですね。


首の枕ですよ。U字枕。首が安定して寝れる。これ違うんだ。

うつぶせ枕なんだー。


ユウカ)無印のクッションです。


♪ジャンク フジヤマ / MORNING KISS


ん?山下達郎さん?

街でばったりあったら聞いときます。


メール)ビーフシチューを煮込む

こういうのもいいですね。

明日暇なんですよ。遠いとこ行こうかな。電車とか乗って。


メール)近所でぼーっとしてます。何も考えない

いいですね。何にも考えないってなかなか難しくって何か考えてしまう。

無にしてぽっと落ちていく夕日を眺めたり雲を眺めたり・・そういうのいいですね。やってないな。


最近、曲をかいてまして。そのことばかり考えて・・・難しい。

疲弊してるみたいですね。


♪平井堅 / 強くなりたい


冒頭でも言いましたが、活動休止する芸能人もおおく

宇多田さんの人間活動には大きく響きました。

地位と名誉ではなく、人としてどうなのか。

人としての基盤を築きながら人生を送りたいな。


来週のテーマ「話を聞くプロになりませんか?」


人間活動も頑張ります。(平井堅)