おとな様の部 | アクティ部!!

おとな様の部

2部と3部はおとな様向けの空間を演出しました。
Roomerコレさんのご厚意により、おとな様の部のお食事はビュッフェスタイルに。

$.
2部

$.
3部


おとな様の部でよんだ絵本はこちら

$.
わすれられないおくりもの

賢くて何でも知っているアナグマは、いつもみんなから頼りにされ慕われていました。でも、秋の終わり、年取ったアナグマは自分の死を悟ります。そして、ある夜、長いトンネルを浮き上がるように走る夢を見ながら死にました。「長いトンネルのむこうに行くよ、さようなら アナグマより」という手紙を残して――。かけがえのない友だちを失い、残された仲間たちは悲しみでいっぱいです。みんな、どうしていいかわかりませんでした。
 春が来て外に出られるようになると、みんなは互いに、いろいろなことを教えてくれた優しいアナグマの思い出を語り合うようになりました。

友人の死を通して、知恵や工夫を共有しながら、残された者たちが日々を生きていくことの大切さを語った秀作です。

おこさまというよりは、ある程度の人生経験を積んでいるおとな様へ向けたメッセージが強い絵本ですね。




キョンさんウクレレはじめました。
にゃん先生の手ほどきにより、一曲伴奏が出来るまでに!

・にゃん先生 ウクレレによる いつもどんなときも
・キョンさんも参加して ウクレレデュオによる ふるさと

・Maroon5 sunday morning
・夢のヒヨコ 矢野顕子 


今回のハミングさんのテーマは「おかえり」です
おりのままの姿に戻っていただける空間をご用意したいと考えておりました。

夢のヒヨコという曲の歌詞がとても好きなキョンさん

コドモはオトナじゃないんですけれど
オトナじゃできないこともする
3000万人コドモがいたら
なんでもできそうなきがするよ
だってコドモは コドモは
夢のヒヨコを飼ってるもん
夢のヒヨコを飼ってるもん

コドモはオトナになれるんだけど
オトナもコドモになれるって
おおきなコドモとちいさなコドモ
どっちもヒヨコを飼えばいい
だってだれでも だれでも
夢のヒヨコを飼えるんだもん
夢のヒヨコを飼えるんだもん


全っ然訳わかんないですけども、ようするに、子供心ってものを思い出せるようななにかを…と考え、
親子の部の為に作ったお手製物語をおとな様にも楽しんでもらおうと思いました。

勿論、あの手作りおもちゃもですw


$.-ipodfile.jpg


$.


$.


$.


$.



・いっぽんでもにんじん
・春が来た(唱歌)
・じゃあね おニャン子クラブ
・サクラビト ELT
・仰げば尊し(唱歌)キョンさんハーモニカ演奏
・楓 スピッツ

スピッツはいつもアンケートのリクエスト欄に名前が多く挙がるアーティストだったので
今回はサンバ??ボサノバ?アレンジにしてくれました。

・おかえり (オリジナル新曲)


おとな様向けのライブのことを考える時間が多かった最近。
泣き方を忘れたといっていた友人の言葉が引っかかっていました。

にゃん先生のギターで素敵コードもエンドレスで奏でてもらいながら、鼻歌で作った曲に、
「泣きなさい」って言葉をはめて作った新曲を披露しました。



歌詞

泣きなさいって空が
泣きなさいって風が
泣きたかったと心が騒ぐのなら
いつでもここにあるから
春は芽生えの喜びを
夏は休む木陰を
秋にはありがとうの意味を分け合いたい
いつでもここにあるから
おかえり


冬を入れ忘れましたが…




アンケートにも、新曲へのうれしい感想がたくさんありました。
ありがとう。
ぎりぎりに出来た曲だったけれど、我々はとても気持ちのこもった曲に。
CDにも入れようとか思っています。


・僕が一番欲しかったもの 槇原敬之

この曲もとっても歌詞が好き。
ハミングのライブをやっている自分 の気持ちが、とても共感する!とうなる曲です。
まっきーすごいね。

ちなみに、「まっきー」と打ったらMacはまず、「末期ー」と変換した…。


今回は絵描きのメイちゃんが、かわいいポストカードを作ってきてくれました。
photo:09


photo:10



こども安全パトロールの腕章を付けたスタッフまっちゃんも、おなじみの回覧板を作ってくれました。
photo:11


photo:12


ありがとう!


photo:16


アンケートには、食事が美味しかった!という声が本当に多かったです。
コレさんいつも本当にありがとうございまします!

photo:17



photo:13


次回は…秋かな…


photo:14


photo:15



vol.7 本当にみなさんにお会いできて嬉しかったです!