おうちには頂いたミカンが まだたくさ~んみかんぼうや




なにかできないものかとvv+.




子供たちが小さいころ、おふろに浮かべて入ったりしてたなぁハート


あっためると きれいにむける~ って 食べたりして(笑)




!?




前に、テレビか何かで小学生の理科で実験してるのみたの思い出し


ちょっと 作ってみました音符







<作り方>



__.JPG

みかんの皮をむいて一房ずつバラバラにします。



なべに水を1000mlを火にかけます。

image.jpeg

沸騰したら、食用重曹(タンサン)小さじ1を入れて、みかんをいれ、


中火でゆっくりかきまぜながら1分、



image.jpeg

水がオレンジ色になって浮いてきたら、





image.jpeg

おたまですくい、水を張ったボールの中に入れ



image.jpeg

そーっと薄皮をとりながらよく洗います (重曹水がついたままだと苦いので)



煮すぎるとミカンの薄皮だけでなく中身も溶けてくずれてしまうのでご注意を~



image.jpeg


タンサン効果で こんなに きれいに ツルンっとむけちゃいました~みかん



image.jpeg




花 花 花 花 花 花 花 花





<シロップ漬け>



鍋に、砂糖1カップと水2カップを入れ沸騰させ火をとめレモン汁、大さじ1を加えます
みかんとシロップをあわせそのまま冷まして出来上がりん♪♪


image.jpeg image.jpeg





失敗談あは


__.JPG


最初は まるごと1個で してみましたが


薄皮を剥くときに 実がくずれ ぼろぼろにーー



ひと房ずつバラバラにして茹でる方が仕上がりがきれいにできました






花 花 花 花 花 花 花 花




姪っ子達が  『友チョコ作り』 してました~aya


かわい~はーと。



__.JPG









キラキラ矢印ポチっと音符な~↑と、クリック して応援していただけると とっても嬉しいですキティ





いつも ありがとうございます 音符