もちつき | 楽しく子育てしてるつもり・・・

楽しく子育てしてるつもり・・・

双子との毎日をとおしての日記。

5月に田植えをし、10月に稲刈り・脱穀したもち米でもちつき!!!


おもちをついて、食べて大忙し。



楽しく子育てしてるつもり・・・

楽しく子育てしてるつもり・・・

母達はパンの会の延長(?)でおもちをまるめるお手伝い。


うちのばあばの指導も入り、なんだか婦人会のようになっていました(笑)


子供達は、泥団子のようにまるめる。



私も、もちつきさせてもらいました!


子供用の杵で。


明日腕があがらない・・・ってなことになりませんように。



今年は去年より豊作らしく、1家族に白餅30個&あんこ餅10個のオミヤ付き。



今日は、お餅を堪能しました。


チビ達も、幼稚園でおもちをつかえてもらった回数の何倍以上もつかせてもらってウキウキ。


来年は、もっと力強くついてくれるかしら。