結果オーライ♪ | Tea for Two ~ 料理とお菓子とチャンミンな日々 ~

Tea for Two ~ 料理とお菓子とチャンミンな日々 ~

チャミペンきょんさんの東方神起のコト、チャミのコト、お料理のコトなどなど・・・。

今日の午前中はお菓子作りに没頭。

$♪きょんころ日記♪

ティラミスパイ(レシピはコチラから頂きました)に挑戦。
でもパイの成形でうまくいかずちびサイズ4つだけに汗
フィリングがかなり余ってたから、超自己流でケーキにアレンジチョキ

$♪きょんころ日記♪

ラッピング前の写真撮り忘れた汗
パウンドケーキな感じで作ってたんだけど、出来上がりはなんともしっとりなフィナンシェ風になりましたニコニコ
こっちに関しては、自分で言うのもなんだけど・・・納得の出来合格完全に自己満です音譜

パイはダンナくんと素敵なお姉さまM様へ・・・、フィナンシェはジムの方に食べていただきましたニコニコ
基本作っても自分であんまり食べないので、最近ジムに持って行くことが多い。
うざがられてないか・・・正直ちょっと不安汗営業妨害って怒られないかな(笑)

自分でも忘れないように、フィナンシェのレシピ書いておきますメモ

**********************************************

≪クリームチーズのフィナンシェ≫ マフィン型12個分

●ヨーグルト(水切りした状態で) 50g
●クリームチーズ 100g
●無塩バター 100g
●卵黄 2個分
●全卵 1個分
●砂糖 100g
●薄力粉 150g
●BP 小匙1
●インスタントコーヒー 小匙1(小匙1の熱湯で溶かしたもの)
●ラム酒 小匙1

1、常温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜる。
2、クリームチーズを加えさらに混ぜる。
3、卵・ヨーグルトを加えハンドミキサーで混ぜる。
4、ゴムべらに持ち替え、ふるった薄力粉とBPを数回に分けて加え、底からすくうようにさっくり混ぜる。
5、インスタントコーヒーとラム酒を加えムラが無くなるよう混ぜる。
6、マフィン型の8分目まで入れ空気を抜く。
7、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。竹串を刺して生地がくっついてこなければ出来上がり。

**********************************************