ドキドキ数多いブログの中から『きょんこ@レシピノート2013~』に訪問して下さりありがとうございますドキドキ


毎年恒例のいちごジャムの仕込みです。
今回は約2キロ分(いちご8パック分)を作りました。この時期には仕事帰りに駅前の果物屋さんをチェックし、1パックあたりの値段を確認します。安いときは1パック200円台で購入できます。
気に入ったいちごの品種とその日の値段で「ここ一列、買いますパー」って感じでね。
果物屋さんも「いちごの値段って~株みたいなもんやで。今の時期変動が激しい」と。

そんなこんなで・・・あまおう、あすかルビーを4パックずつ購入~あすかルビーは1パック230円でゲットチョキなんだかとてもいい主婦したって感じですごく満足ビックリマーク(あまおうはかわいくない値段だったけど…)


2013年いちごジャム作り★ ←リンクします(参考に)

ナイフとフォークいちごジャムナイフとフォーク

いちご(今年はあまおう、あすかルビーの混合)2キロ

グラニュー糖800g

和三盆大さじ1杯

レモン汁1個分


①いちごをよく洗い、へたをとります。
②水分をよくふき取ります。
③大鍋にいちごとグラニュー糖を入れます。軽くゆすっていちごの表面に砂糖がついた状態で2~3時間放置します。(これだけでも甘いにおいがして、果汁が出てきます)
{F803E756-2DA6-49FF-B12C-816E7C975E97:01}
④弱火でコトコトと気長に炊きます。(20~30分くらい)
⑤こんな感じに果汁もたっぷり上がってぃます。アクをまめにすくいます。
⑥たくさん果汁が出るので、約3分の2くらいの量を残して果汁を別のボールにすくっておきます。
{0F0A98B9-3452-43F0-B3A8-43A78FFC6E95:01}
⑦さらに煮詰めていきます。このくらい↓↓(下の写真)になったらレモン果汁と和三盆を入れて再び火にかけます。この段階ではさらっとした状態です。冷めるととろみがつきます。
{589B3B8B-2063-4897-ADC0-5F93D17E38DF:01}


{7FA60D3C-C21A-409C-9555-78ACEBA9853E:01} おまけです⑥ですくっておいた果汁はいちごジャムを作るときにでる副産物みたいなもんでいちごシロップになります。炭酸で割っていちごジュースに。ジャムを煮詰めながらおやつタイム音譜

⑧出来上がったジャムを瓶に詰めます。瓶ごと湯を張った鍋に入れて火にかけます。多少は保存できるようになります。ジャムの保存方法は色々なサイトに載っていますので参考にしてください。
{CB84B7A3-4C75-4649-901D-56FAA022805C:01}
いつもは仕上がりの色を考えてグラニュー糖オンリーですが、最近お気に入りの和三盆を隠し味に入れてみました。色の変化は特に気にならず、少しだけコクが出たかな~(あんまりわかんないけど)という感じです。また、安いいちごを見かけたら今シーズンもう1回くらい作ろうかなはてなマーク





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2014.2.12レシピブログ☆イチオシブログ
に紹介されましたビックリマーク


{669F2658-550B-4068-B086-D1C26B079333:01}

励みになるのでぽちっとお願いします。




★上のふたつをクリックしてください!★
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□