ドキドキ数多いブログの中から『きょんこ@レシピノート2013~』に訪問してくださりありがとうございますドキドキ
エスニックでスパイシーなカレーが食べたくなり、ランチにイエローカレーを作りました。
{1D33E8F4-27A3-4AF6-9CD1-F878700BEEA4:01}


{A52615CC-D548-4068-95AE-D226FB9B4434:01}
簡単に作れる市販のルーとパウダータイプのココナッツミルクを使用しています。

ナイフとフォーク鶏もも肉とレンコンのイエローカレーナイフとフォーク
材料 4人前
鶏もも肉 1枚
レンコン 2分の1本
たね菜 1束
イエローカレーのルー 1袋
ココナッツパウダー 1袋
牛乳200~300ml
ナンプラー、砂糖適量


【作り方】
①ココナッツパウダーをお湯300mlでとかしておく。
②鍋にイエローカレーのペーストを入れて溶かしたココナッツパウダーをお玉1杯分くらい入れる
鍋の中で木べらでしっかり炒める。
{2BDE5C77-344C-48F9-93E3-C82CC883FD3E:01}
③フライパンに鶏もも肉を皮面の方を下にして軽く焦げ目がつくくらいに焼く。
さらにレンコン、たね菜を入れてしんなりするまで炒める。
{BB45355F-A923-4A79-A9FE-99A734CCD935:01}
④①の鍋の中に炒めた鶏肉と野菜と牛乳を入れてコトコト弱火で炊きます。長時間炊くとココナッツミルクが分離してしまうので注意して下さい。
⑤最後にナンプラー少々と砂糖を少し加えて味を整えます。
{03AFD7DF-BB83-42E3-B091-1569E2F8A2EB:01}
今日は土鍋で作りました。お皿に盛りつけて出来上がりです。久々にエスニックなランチでした~

{D0AED8BC-67F6-47FE-B079-4A3C809E898B:01}
たね菜は冷蔵庫に残っていたので使いましたが、入れる野菜はなすやタケノコ、パプリカやピーマンでもいいかも。ジャガイモやブロッコリーなども合うと思う。鶏肉の代わりにエビやホタテなどシーフードもいいかな~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2014.2.12レシピブログ☆イチオシブログ
に紹介されましたビックリマーク



{669F2658-550B-4068-B086-D1C26B079333:01}

励みになるのでぽちっとお願いします。下のふたつをクリックしてね!





★上のふたつをクリックしてください!★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□