備忘録です。。。




出ました!応急救護です。

1時間は座学。2時間は実技。合計3時間!!ひょえー。

教室がいつもと違うプレハブみたいな小屋の2階でして。。。歩くとミシミシいう。

こんなんで心臓マッサージしたら壊れるんじゃないか?とヒヤヒヤした。


座学は石●謙二郎の喋りと映像。

止血法の映像でおでこから血とか、脛から血のカットが出てくるんですが。。。

石●も言ってましたが、仮免合否待ちの『原付も乗れるよ』映像の方がグロイ。

昔は応急救護の映像もグロかったらしいんだけど、観て気分を害する人がいたらしいよ。

そういうわけでもないけど(法律が変わったからなんだけど)、生易しい映像に変わったんだって。

『原付』映像では血まみれでお肉ぺろーんだもんwww。


実技はもう一人の指導員。

9人だったから3チームに分けて人形相手に蘇生措置を実習。

平成男子2人と昭和女のチーム。

私、呼吸確認を忘れて平成男子にフォローしてもらう(笑)。


チームは違うけど、同じく応急救護を受けていた昭和男と喫煙所でちょっと話をした。

昭和男といえど、私より全然若いお兄ちゃん。ガテンのお仕事じゃないかな、聞かなかったけど。

落ち着くね~、昭和(笑)。

話によると、お盆過ぎからは実車の予約が取れないって。

学生でイッパイなんだって。8月末の学生は夏休みの宿題で忙しいんじゃないの?

そういう考え方が昭和(笑)?

ちなみに私は高校生の頃、8月末に肺炎になり宿題どころか補習すら受けなかったから通知書で散々な目にあったわよ←おバカさんだったの。


応急救護の教習内容にAEDが追加されたのが、つい最近らしく。

高校生の頃に免許取りに行ってたら『三角巾で包帯を作る』ってのをやってたのかもね。

AEDの胸に張るやつが使いすぎて人形にくっつかない。。。

実際にやることがありませんように。



今日はお初の指導員。一度、学科は受けたことがあったけどね。

この指導員、私よりも無愛想(笑)。

そして何よりも交通法規にうるさい。

最初のうちは道案内(?)以外はしゃべらなかったんだけど、ルール違反の路駐車やら危うい歩行者に対してあーだこーだ言うんだわ。←ちょっと面白い

最後の方は新しくできた洋菓子屋の前の路駐から要らぬ洋菓子屋事情にまで話が発展してしまった(笑)。


教習項目はコレ↓

【4.進路変更】

前回言われたような左寄せも気を付けてできたと思う。

そして復習項目にはならなかった。。。私の運転は本当に大丈夫なのか?


本日の教習コースは母校(中学校と高校の両方)の前を通りました。

っていうくらい、我が家の超近所を走った~。

なんだか嬉しいけど、あんまし覚えてない(笑)。


車ってさ・・・歩行者や自転車に道を譲らないといけなくて、報われないことの方が多いのねって話。

歩行者がルールを守れていなくても・・・なんだわ。


今日も楽しく運転ができました!