ゲップが大事

テーマ:
平穏無事な日常が続いているので、ブログも休みがちですが、いいことです。

さて巨大食道症がわかってかれこれ9ヶ月あまり。その間肺炎1回。

誤嚥性肺炎は水を飲むときに多いらしい。確かにキースも水を飲んだ後『がはっ!っ』となります。

ご飯を食べて今は25分キー箱にいます。
{41125C39-3F9B-4C1D-ABCE-E8CB6B95C681}

調べてわかったことですが、ご飯が胃に到着するとゲップをするらしい。
やっぱりゲップは大事だったね。赤ちゃんにミルクを飲んだ後のゲップをさせるのといっしょ。

それがキー箱にいる間に出てくれればいいのですが出ない時もある。

お休みの日や夜はできるだけキースのそばにいるのですが、寄ってきてしつこいくらいに撫でろとべったりくっついてくる。
夏だからハアハアするのは暑いのかと思っていましたがどうもそうではない時がある。
抱っこして…と言ってるようだ。
苦しいと言ってるようだ。

そう、ゲップが出ない時って苦しいよね。
やはりそれだ!

5分から10分
ベットに座った私が膝を立ててキースの前足を立てた膝の上に置いたり、ベッドに座ったママ縦抱っこしたりして背中をトントンします。

その間ずっとハァハア辛そうです。でもそうしてもらうと楽になることがいつからかわかったんでしょうね、嫌がらずに抱かれています。



しばらくしてそっと下ろすと、大きなゲップ。
スッキリして、やっとごろりと横になるキース。
よかったね。

{977BEB15-84AA-4FB1-B66B-E2DE1B88AE9C}

ママ抱っこして…なキース



いつでも頼っていいよ、ママがいる限り縦抱っこしてあげるからね。


AD

ひさびさの更新…

テーマ:
3月の終わりから更新してなかった💦
{DA916BB8-265F-4C15-8A05-A0F835D64A32}

お散歩したり

{F47DC75A-7087-45B5-85EB-DA292B7781AD}

コンビニから出てくる兄ちゃんをじっと待ったり

{45711EC8-B58F-44E8-B0E3-3A2FD125019F}

雷さんが怖くて、激吠えでタオル巻いてもらったり…


{09C869F3-1090-408F-893A-D198FBC5F194}

相変わらずゴローンしたり…と過ごした毎日でしたが、6月18日朝、それは起きました。
ん?起こしに来ない…キーが私を起こしに来ない。

春になってからは、自分のベットやフローリングでゴロンと寝ているキース。でも朝はお腹すいたーとかおしっこーとか起こしにくるのです。朝早く、必ず。
それが日曜のその朝来なかったので異変を感じました。
慌てて見ると、キーはベットで元気なく横たわっています。おしっこ行くよ、とさそってもくてーっとしたまま。やばい!
とりあえず抱っこして外にだしおしっこをさせて戻っても息が荒く明らかに元気がない。撫でてやるとゴロンとするけど元気がない。

肺炎だ。多分間違いない。と思いました。巨大食道症の1番の死因は肺炎です。戻した食べ物が気管から肺にいって誤嚥性肺炎を起こす。それをなん度も繰り返すのがこの病気の特徴だからです。

病院が開くのを待ってすぐにレントゲン。診断はやはり肺炎。肺が全体的に白くモヤがかかったようになっていました。そして即入院。なぜならこの朝はご飯を食べる元気がなかったから。薬を飲ませることができないと自宅療養ができないのでと言われました。

酸素ルーム→あとでICUと呼ばれてることが判明w→で2、3日過ごすことに。
もう生きた心地がしないほど、心配で胸が潰れそうになりました。

なのですが…
月曜日、会社にいる私に病院から電話📞
まさか悪化したのでは…とスッと血の気が引いた私。
でもいい知らせでした。
キーちゃんは薬が効いて食欲も出だので、お家に帰ってもいいですよ。

なんと!!頑張ったね、偉いよキース!
それからはもう、そわそわしながら仕事を終えて夕方からカートをもって迎えに行きました。



満面の笑みのキーちゃん

{2377D841-7341-4AF5-8E1E-CE2011B1EA32}


帰ったこの日は少しやつれた顔。
心なしか元気がない

{287DC9FA-9A1E-4B38-9C56-384674DCE011}

そんなわけでキース家ひやひやの週末が終わりました。


早く帰ってきてよかったよ。
キーちゃんママは一晩だけでも
さみしかったよぉ〜。ラブラブ



AD

春だね

テーマ:
今日はポカポカ陽気で、午後からロング散歩に出発。片道約40分。川縁にある公園までテクテク。
そこまでは結構車も通る道なので気を使いながら歩くのでなかなかハード。
{0508CA80-A756-43AF-9DE4-31C2275A4B45}

{6376FA53-6580-41C6-9D6A-6C082BF99578}

やっと公園に着くとこの笑顔。…つーか暑かったよねw


{413F0CDD-4221-46E1-946B-6030ADF40252}

ちょっと疲れたキーちゃん、ママがベンチに座ると早速、抱っこー♪ってせがむので膝に乗せてしばし休憩。お互いシニアだからね。休憩大事。
{9383D273-4236-4FF2-8C4F-EE7EA2E1DF16}

ちょっと高いところから草野球を見たりしてからまた50分近くかけて帰って来ました。
春だねぇ。


しかし、ママは疲れましたよ…


キーも帰りはちょっと疲れてたかな。
やっぱりカートも持っていくべきかなぁ…と
思う今日この頃。








AD

2月の血液検査

テーマ:
すっかり日にちが経ってしまいましたが、便りのないのは元気な印…の、キース家。
2月の末に毎月の血液検査に行ってきました。


{6DA406D4-BE14-4545-918E-03238F692DAE}

{17AF0821-7EA3-4FEF-86EE-B171594A5D98}

野を超え山を超え…な、わけないけど。

ちょっと長めのお散歩コースのつもりで病院へ。
病院では激混みで、受付を済ませて30分外で遊び…近くに公園があるので助かるのだ…

{0E17E323-516E-4CAB-98BD-FB86390E0940}

{48CE9EFF-90CF-44CA-BF21-08E39A37873D}

池の鯉を見ながら待つ

{3412FDF0-055B-4FCC-A7E3-6B9B7EB0F63E}


病院へ戻ってさらに1時間

流石にダレるキースくん。

{32FD62F0-632C-4B91-A036-F3B2A0BE3A35}

そして結果は相変わらずで。
血液中のタンパク質の数値は2.2
これが2を切ったら投薬を考えることになっています。はぁ、こんなに元気なのになぁ。

見た目には元気でも、やっぱり栄養は足りていないからいつも体内は飢餓状態なんだそう。でもたくさん食べれば良いわけではない。

巨大食道症もあるし、たくさん食べることは負担をかけるし、リンパ管拡張症では、食べたものが吸収されないわけだからね。

それに今は元気で
相変わらず下痢もなければ他の異常もなさそうだ。現状維持でまた過ごす。

ちょっと落ち込む私に先生は、
『大丈夫、もし、悪くなっても次の手はちゃんと考えてあるからね。』

なんて心強い御言葉!


さあ、キーちゃんまた現状維持でがんばろうね!


{DA1FBCE0-1504-4B13-A7CB-2E35B2E214D5}

はーい

調子いいよ

テーマ:
先日久しぶりに吐いて心配させたキースですが、元気が無くなったわけでもなくもちろん食欲もずっとあるので、きっと一過性のやつだったのね。とホッとしております。

フードプロセッサーでグィーンと混ぜた療法食は、缶詰フードのようでまあ、見た目はあまり美味しそうではないですが、ガッガッと食べていますしね。
大きなスプーンで小分けにしてあげると、その間中、元の方のフードをガン見して、はやくよこせって感じで相変わらずの早食いですが…
そして食後のまったりも相変わらず。

調子がいいので、お散歩もズンズン歩いてあちこちクンクンして…快食快便。
あとは25日の月一血液検査で数値が下がっていないことを祈るのみ。
{8BF6EF12-4414-4C2F-8D63-B3B68672EF81}

{0A762EAC-15ED-4D3D-8983-C172F515647E}
誰もいない早朝の公園で走り回るのだーいすき♪