3月6日金曜日、退院しました。
あれ?退院して喜んでたの週の初めだったのでは?
と思った人、良くぞ覚えていてくれました。



 3月2日月曜日の夕方、呼吸も安定して食欲もでたから…ということで退院したのですが。

少し元気がないのはまだ肺炎が完治したわけではないからと思っていました。 

ただ何となく嫌な感じ…違和感が抜けなくて、いやいや、食欲も出てるし大丈夫と思うことにしたのですが。
火曜朝方ゼロゼロと始まって吐き気があり、朝には食欲もなく、くったりしていて。

これはもう再入院させなくては。

泣きそうになりながらちょうどお休みをとっていたパパに車を出してもらって朝一番病院へ。

受付前に電話をして緊急宣言したら、すぐにいれてくれました。
院長先生に預けて、そのまま入院。
容体は後で電話が来ると言うことで、私は仕事に。
夕方電話があり、
 結果は、肺炎とともに巨大食道症が悪化していたこと。
胃の手前で、たわんで膨らんだ食道が気管を圧迫していたのです。それによる咳や吐き気、ついでに肺炎も全快ではなかったわけですからね。

 治療を続けることになりそのまま入院続行😭

水曜日
 少しづつ良くなって食欲も出てきましたと連絡あり。その日は面会に行きたかったので、火曜は2時間ほど残業して、夕方会いに。

 そこで先生の説明を聞き、看護師長さんがちょうどご飯をあげる時間だったので見せてもらうことにしました。

家であげるのと違い、カリカリのままあげているとのこと。
看護婦さんがたてて抱っこし、私が手から少しづつカリカリフードを。キーちゃん完食💕
点滴の管をしたまま、食べた後はカゴに入って休憩。何と、洗濯カゴw
とってもお利口さんにしてました。 

 早い話、私は消化が良いようにとふやかしていたので、どうやらこれが失敗だったのか……
要するに体積は大きくなってるから、ドーンと溜まっちゃったのですね……キーちゃん、ごめんよ

そんなわけで、木曜は病院のお休みなので大事をとって金曜日の夕方退院となったわけですよ。

そして


ふたたびただいま。ふぅ、つかれたっしゅわー



ご飯まだでしゅか?

と、いまはかなり元気にやっとります。

15日の日曜また、病院です。





ああ、また
キーちゃん肺炎にて入院。
夜中から朝方にに何度か吐いて、嫌な感じがしてたんだけど、朝呼吸がおかしいので病院へ。
少し元気もない。
嫌がっていたけれども、このまま家で2、3日様子を見てだめなら入院するか、今日入院させるかとなったら、やはり早いほうがいいよね。

酸素室に入れてもらって呼吸が楽になったほうがキーちゃんのため。
寂しいけど空のカート押して帰ってきました。

何度も肺炎になっていて、もしかしたら肺の機能が少しだめになってるかも…と
ここのところずっと調子良かったのになあ…
キーちゃん、良くなって。

また、お散歩できるようにがんばって直そうね。

抗体検査の結果
パルポウイルスの抗体が少なくて、11月中にワクチンをうつことに。
今日病院に行ってきたのだが、そこでのハプニング。注射も終わり、診察台から抱っこしておろしていたらあと15センチほどの高さからいきなりキーちゃんもがいてするりと抜け、そのまま滑って転んだ。そして足を捻ったらしく、ピッコを引いている。本当にいつもは暴れないのに、今日はどうしたのか、興奮していたらしい。
先生は、今日がステロイドを飲む日だと確かめると、多少炎症を抑える効果があるから2、3日は安静に様子見てくださいと。
全く、キーちゃんたら…
一時的なものだとは思うけど、オシッコも抱っこで外へ連れていくことにした。ワクチンも打ったし安静に安静に。

9月22日から1カ月。10月20日の日曜日に検査に行ってきました。ついでにいつもの血液検査もして、脾臓のエコーを撮って。

結論から言うと大きさに変化なし。先月大きくなりつつあった腫瘍がの成長が止まりました。
増やしたお薬の成果があったのかもしれません。
ほんとよかった。
このまま温存していけますようにと切に願います。
足変わらず待合室で寝そべるキーちゃん


診察が終わって薬待ちのとき、あ!っと気づいた!先伸ばしにしていた混合ワクチンをどうするかと先生と相談するはずだった!
先生も私もうっかりその話を忘れていて…。
慌てて看護婦さんに先生を呼び出してもらい話をしました。


今の傾向として、体に負担のあるワクチンは極力避けようという動きがあるのは知っていましたが、キースも病気持ち。無駄なリスクを避けるため抗体検査をして、受けなくて良ければまた来年に。

確かに証明書がないと旅行やドッグランはダメかもしれないけど、抗体が残っていれば普通の生活に支障はない。

考えてキーちゃんにもう一度採血をしてもらいました💉。ごめんよー。2度も。

抗体検査の結果は二週間後です。
ぼくは、注射2回もがんばった!早くお家入ってご飯もらうっしゅわー




月末の土日が学会で臨時休院のため、急遽一週早めに検査に来ました。

アルブミンの数値は問題なかったものの、脾臓の腫瘤が少しづつ大きくなっていることが判明。
今日は時間が空いた院長が診察と説明をしてくれました。
手術するまではいかない2.1ミリ。でも明らかに8月のエコーと比べると大きくなってます。
腫瘤は血液から栄養をとっているそうで、血管がもろくなる可能性があり、血管増強の薬を飲むことになりました。

お薬、増えちゃったね。でも手術をしないで大きくなるのが止められたらそれに越したことはないから、頑張ろうね。