治療は順調に進んでおります。たぶんだけど・・・

今回は、この間も書きましたが、照射時間が長いです。
CTで確認して、照射するのですが、照射時間はやっぱり
前回の倍以上です

きっと、身体が慣れているからそうしているのでしょう。
次の問診の時に先生に質問してみます
私の肌の状況なども見て、治療日数なども決められているはずなので、
きっと肌(前回照射した辺りの)の状態が良いのだと思います
”肌の状態は良いね”と確か言ってくれてた様な気がします

前回の照射の時は、3回に分けて、十数秒ずつの照射でしたが、
今回は、30秒くらいづつ照射機がゆっくりと私の周りを廻って
照射している感じです
どういう違いかはわからないので、また聞いてみます

ということで、照射に関してはそんな感じです。

実はこの間、植松先生とたまたまエレベーターが一緒だったので、
今回は3週間で終わるのか、それ以上かかってしまうか聞いてみると
最初は、カルテが手元にないから分からないということで、その後に
照射用のカルテを見て ”今回は2回目だから1週間で終わりますよ
って超嬉しいお言葉が・・・
でも、いやいや、この間の話と違うな・・・と思って、
消毒してもらう時に櫻井さんに再確認
そしたら、”2週間はかかるとカルテに書いてありましたよCTの造影剤入れての
検査依頼を書く時に確認したので、間違いありません先生は、2枚目のカルテを見逃しちゃったんだと思います”って事でした。残念

そう、先生はお忙しいし、たくさんの患者さんを見ているので、
覚えていませんなので、突然聞いた私が馬鹿でしたスミマセン
それなのに、わざわざカルテ見てもらって・・・申し訳ないです

私の仕事もたくさんの個人の方を相手にするので、それぞれの状況を覚えていません。
よっぽどの事が無い限りは。。。なので、よく分かります

ということで、皆さん、質問は問診の時か、メールでしましょうね

さて、そして、そして、今日は、午前中は美術館へ行こうと思って、
美術館へ行ったら、叔母さま達の軍団がちょうど来られて、大きな声で話ながら
作品を見ていらっしゃったので、ゆっくり見れそうにないな・・・と思って、
美術館にあるカフェに行ってみました
とても落ち着いていて、カフェ内に器などの作品もあって良い感じでした

   

この写真では、見えませんが、窓から桜島も少し見えます

こちらが、美術館です。とっても素晴らしい美術館ですよ

鹿児島美術館

カフェで、ゆっくりとさせていただいていたら、あっという間に
お昼の時間になったので、病院へ戻りました。

お昼を食べながら、昨日購入した”英語で読む村上春樹”を聞きました
なかなか興味深い感じ 翻訳についての勉強にもなります
聞き続けられそうかな

そして、お昼を食べて仕事をしてから、天気も良いし、
海を見ながら読書でもと思っていたら

看護師さんが、”これからCTの造影剤検査をするように言われたのですが
大丈夫ですか” 
”え~っ2時間前に食事した所ですが大丈夫なんですか” と私。 
”CTは大丈夫のはずです!私も突然言われたので・・・ここから針も入れるようにと
言われたので、今からやりますね。ちょっと針太いので痛いですよ。右手と言われたので
右手出してください”
とバタバタと針を刺され・・・まっ痛くはなかったンだけどね。
それで、ハリと管をネットで押さえて、CT検査室へ移動・・・。
CT検査室へ行くと・・・ 
”右乳癌なので、左から造影剤入れます。左にハリさし直して下さい!”って
マジですか~ 
看護師さんも、驚きまくり 確認したそうですが・・・ 
まっ怒ったって、仕方ないもんね
”はい。はい。私は大丈夫ですよ。どうぞ!” と・・・
しかし、そこには、2つ上の太い針しか用意がされていなかったそうで・・・
”ごめんなさいっ痛いですよっ” と今回は、さすがに少し痛かった
でも、それより、何より・・・・
何か生温いものが腕に感じるのですが・・・って
”血が~っ” 
めちゃめちゃ垂れてるやん

”ここの古い形のハリだったみたいで、ごめんなさいっ”と看護師さん。
古いのは、血が戻らないものらしいです。

”ハリ刺して、こんなに血が出た事なんてないですよねえへっ” と看護師さん

もう可愛いので許してあげよう~っていうか、
めちゃめちゃ焦っちゃってて、もうどうすれば良いかわかんないって感じで
笑うしかないって感じやったな~
放射線科の人は、準備は看護士さんがやるもんだからと知らんふりだし。
彼女には、すごい試練だったと思います

私で良かったよね~ あれだけ血が垂れたら、他の人は怒るか泣くかビビるか・・・
まっ私は、これでまたもや、自分の心の強さを思い知らされた訳ですが
血が垂れてきたから、まずは洋服にかからない様にと足を広げたからね!
自分でも怖いわっ

そんなこんなで、急なCT造影剤検査に血がだだ漏れになり・・・
午後からの外出は控えることにしました
まっ仕事がはかどって良かったです

しかし、いろんな事が起きるもんだよね~。
急な検査とかもあるんやね~。まっ入院患者のはずやから、急でも
別に問題はないんだけどね(笑)

明日もお天気だそうなので、明日こそはちょっと遠出をしようかな

ランキングに参加中です。
クリック↓お願いしま~す

にほんブログ村