忘れていた | きょんのたわごと

忘れていた

ウチの会社は12月決算、1-2月で決算報告や確定申告を一気に済ませてしまうので、私の中では今年のビック事務仕事が終わって、あとは本業を地道にするだけ~♩なんて思っていました。

が、先日司法書士さんから、「4年に一度の株主総会の報告をしなくちゃいけませんよ!」と電話があって、ヒヤリ汗

上場企業なら毎年大きな株主総会をするけれど、ウチみたいな家族経営の事務所は数年毎に開催すると各々の定款に謳ってあります。「定款」って言葉自体、父が急逝して初めて知った言葉なんですが・・・。

父の代の時は2年毎だったらしく(それも父が亡くなってから司法書士さんから教えてもらいました)、私の代に4年毎にすることに決め「冬のオリンピックイヤーって覚えていれば良いですね~。」なんて暢気なことを言っていたのにすっかり忘れていました。

まぁ、司法書士さんお願いするので私は殆ど何もしなくていいのですが、思わぬ出費(私が忘れていたんだから「思わぬ」とは言わないか…)にドキドキ。

一方、実家の隣への引っ越しもちょこちょこと始めて、朝から晩までバタバタです。ブログネタも何個かあるのに記事にできていません涙