おはようございます

しばらくぶりのブログ更新に
なりました

9月1日、8日の2日間で
あいのひろ学園
アートセラピスト資格認定講座を
受けてきました

人は日々の+-の出来事を
寝ている間に顕在意識と
潜在意識に振り分けているのですが
アートで潜在意識を
引き出しやすくなり
(カタルシス効果といいます)

気持ちがすっきりしたり

無意識の部分が表れたり

描きあげることによって
達成感を得ることができたり

そんな効果があります

私は絵心がないので
大丈夫かなぁ…と思いつつ
うまい下手ではなく
統合性があらわれる
というひろ先生の講義に
どきどきしつつ


風景画や家族画、スクイグル
の3つを通じて学んできました





分析もひたすら色々な絵を
読みとくことが必要で
たくさんつくらないと
上達しないクラフトと共通しています

当たり前のことですが
机上で学んだだけでは
みえてこないんです

心優しいお知り合いの皆さま
私が声をかけたときは
おつきあいくださると
嬉しいです✨

いよいよ今月27日から
心理カウンセラー養成講座の
実践科が始まります

ただいま基礎科で学んだことを
固い頭で復習中

同じ舟に乗った仲間たちとの
再会も楽しみです✨