先日、5月末に出産したお友達のおうちにお邪魔してきました音譜



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-赤ちゃん♪


斡起は赤ちゃんに興味津々ビックリマーク

ちびっ子は他にも女子が2名一緒に行ったんですが、女子は赤ちゃんに全く興味ナシ!

斡起は赤ちゃんの手や足を持ったり、頭を撫でたりしてました。

怖いっあせる


斡起はしまじろうが大好きで、遥汰の頃のビデオを繰り返し見てて・・(斡起はしまじろうやってませんあせる

しまじろうの妹はなちゃんの影響かなぁ~と。


生後1ヶ月の赤ちゃんはとっても小さくてかわいかった~ラブラブ

見てるのはかわいいけど、お世話は大変だよね叫び

頑張って!!


カメ  カメ  カメ 


2週間前に遥汰の就学相談に行ってきました。

遥汰は他の先生と別室で話したり、ちょっとしたテストをしたりしたそうです。

私は担当の人とお話しました。

とても成長がゆっくりで、言葉や運動面、コミニュケーション面が劣っているので、小学校でちゃんとやれるか心配だということ。

親の私と話しているかんじだと、ちゃんと座っていられるようだし、コミュニケーションが上手くとれないことで他人に手を出したりとかはなさそうなので、普通級で大丈夫かな?って回答だったんですけど・・・

遥汰の様子を見た先生の回答が今日電話できました。


やはり言葉が乏しい。

一問一答の会話は出来るが、会話を広げていこうとすると出来ない。

ケンケンの階段降りも先生の手をぐっと掴んででないと出来ないので、運動面も衰える。

座ってることは出来るものの、集中が続かない。

言うと少しやるものの、すぐぼーっとしたりしてそのうち違うことをやり始める。

言葉が劣っているから、書くのも間違っている。

会話の節々に「なんで?」と質問する。

これは独り言のようにも「なんで・・」って言っていたので、「なんで」ということによって、注意を惹きつけようとしているのではないか?

等々・・・・


この前は普通級で大丈夫では?と言ったんですけど・・・

なんとも言えない状況です、と言われました。

普通級に行って回りの子を見て成長するか、無理をしないで遥汰に合わせた支援級にするか・・・

ただ普通級に行く場合は相当なバックアップが必要になってくると思います。

と言われました。

なので、校長先生とよく話し合ってみるのがいいでしょう・・・と。


ああ。。。まだまだ問題が山積みだぁ。。