LovelysなXマス その2 2016.12.24 クリスマスパーティー | きょうもかのブログ

きょうもかのブログ

アイドルあるDD生活を綴っていきます。はしゃぎ気味ですがお許しを 笑

クリスマスをLovelys三昧で過ごすさきぴょんのおすすめプラン。メーンイベントと言えるクリスマスパーティーが12月24日夜、恵美須町のハロショ大阪店で開かれた。歌にトークに、ゲーム…。リオサンタ、サキサンタから最高にハッピーなひと時をプレゼントしていただいた。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 
完全に無銭だったため?神イベの予感を察して?この日は、ほんとにファンの集まりが良かった。4階のイベントスペース。受付でビンゴゲームに使うカードを受け取り、筆者は3列目の舞台下手の端に座った。ステージの奥は黒いカーテン。そこには、クリスマスツリーや星の飾り付けがされていて、なんか学芸会みたいな手づくりの温かい雰囲気に包まれていた(八木沙季ちゃんがひとりで飾り付けたそうです。宮崎梨緒ちゃんは音楽を編集したとのこと)。イス席はあれよあれとと埋まり、振り返りみると、会場の後方は立ち見のファンでびっしり埋まっていた。
 
「せーの、メリークリスマーース!」。
 
定刻すぎ、とびきり明るい声が会場に響いた。イントロがなる中、完璧なサンタコスのりおさき(さきぴょんは、withうぱぎ次男)が、すぐ横を通り過ぎてステージへ。歓声を受けて、1曲目「ぴったりしたいX’mas!」を歌い始めた。もう、めっちゃカワイイとしか言えない。想像の遥か上を行っていた(●´ェ`●)ポッ
 
L・O・V・E  ラブリーりーたん♪
L・O・V・E  ラブリーさきぴょん♪
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
イベントメニュー
 
01 ぴったりしたいX’mas!←プッチモニ
MC(オープニングトーク)
クリスマス3番勝負(単語探しゲーム・フリフリダンシング・サンタトナカイゲーム)
02 わ〜MERRYピンXmas!←モーニング娘。
ビンゴ大会
MC(告知)
03 Winter Story←Buono!
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
「Lovelysクリスマスパーティーによーこそー!」との挨拶からオープニングトーク。ファンでぎっしり埋まる盛況ぶりに2人は、最初から興奮していた。「みなさん無銭に弱い!」とりーたんのファーストツッコミもソフトタッチ。さきぴょんは、その日の朝にサンタさんがプレゼントを置いていったらしく…「サンタさんになって、そのウレシイ気持ちをみんなに届けたい」みたいなことを話していた。客入りについては、「ハロショイベ史上最多」ではないかという。さきぴょんは、ここぞとしゃきしな(ハロショで毎週水曜日開催の自主イベ)への来場もアピールしていた。
 
クリスマスについて。「1年で一番好き」とりーたん。「街に出ると目につくことはあるけど…(お昼のIDOL FILEのトークイベでは「カップルにイライラする」とおっしゃってました)。音楽や寒さにウキウキする」。さきぴょんはすかさず、この日の朝のりーたんのエピソードを紹介。スタバでいちゃつくカップルを見かけて、りーたんは「なんかブツブツ言っていた」という 笑。そこで、さきぴょんは、歩いている時に、カップルのように手をつなごうと提案したところ、りーたんにすごい目で睨まれたらしい。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
Lovelysは、ハロウィンの時にもハロショイベント実施したという。その時に、りおさきで5番勝負を行い、最終ゲームをものにしたさきぴょんが逆転勝ちした。りーたんはリベンジを誓い、この日は3番勝負を挑んだ。負けた方が、コンビニでクリスマススイーツを奢る決まり。スイーツと聞き「よっしゃー」とさきぴょんは、気合一発 笑。
 
ゲームは、紹介している通りで。「単語探しゲーム」「フリフリダンシング」「サンタトナカイゲーム」の3種類。さてさてどうなった?
 
単語探しゲームは、クリスマスに関係のある単語を1分間にどれだけスケッチブックに書き出せるかと競った。さきぴょんの正解は6(サンタ、トナカイ、雪、プレゼント、チキン、コスプレ)。「七面鳥」を「ひちめんちょう」と書いて、「ニュアンスは合ってる」みたいに主張したが、会場の同意は得られなかった。
 
りーたんの正解は9(ツリー、ケーキ、クリスマス、サンタ、トナカイ、キャロル、プレゼント、雪だるま、リース)。「キャロル」について、さきぴょんが「怪しい」と物言いしたが、会場はOK。「赤と緑」という答えには、さきぴょん「それどん兵衛やん」とナイス指摘w。「キラキラ」に対して、勝負に必死なさきぴょん「夏の海辺でもキラキラしてる」とクレームしたところ、りーたん「(その時点で)勝ってるからえーよ」と余裕。さきぴょん、思わず歯ぎしりしていて笑った。かくして、最初の勝負は、りーたんに軍配があがった。
 
(イベント中の2人。Lovelysアカウントツイートより。背後のカーテンの飾り付けはさきぴょんが担当)
 
次の勝負は、フルフリダンシング。Lovelysのリアレンジver.の曲をワンコーラス、パフォーマンス。どちらが激しく動いたか、腰につけた万歩計の歩数で競った。歌う曲は、指名されたファンのリクエストで「スーパーマン」となった。
 
曲が始まると、会場はたちまちざわついた。さきぴょんが、自分の歌パート以外の時間中、足をジタバタさせて、歩数を稼ごうと必死になっていたからだ。負けず嫌いの子どものような表情に、笑いが起きた。りーたんは普通に歌っていたが、さきぴょんの行状は看過できないと、たまらず「踊れよ!」と注意していた。結果発表。りーたんは342。必死のパッチで頑張ったさきぴょんは…あわれ230台(ファンの歓声で聞き取れずw)。「あんなに動いたのに」と結果が信じられないという表情。りーたんは「無駄に動いていたということやね」(^~^)
 
これで、りーたんが2勝。勝負は決したはずだが、さきぴょんがお決まりの「待って」と泣きを入れて、最後のゲームは勝者が3ポイントゲットできる逆転ルールを強引に採用させた。ということで、運命の「サンタトナカイゲーム」へ。
 
いわゆる「せんだみつおゲーム」のクリスマスバージョン。「サンタ」の次に「トナカイっ」と発言した両隣の人が、間髪入れず「メリークリスマス!」と両手をあげればセーフ。誰かが失敗するまで、ゲームを繰り返す(合ってるかな?笑)。戦いは、会場から希望者を募り、りーたんチームとさきぴょんチーム(各3人)の対抗戦となった。
 
大逆転を狙うさきぴょんは、練習の段階からメンバーに必死にルールを説明していた…笑。一方、りーたんは余裕の表情。試合は、一人ずつ落伍して、2対2。次に失格者が出た方が負けという状況に。残ったファンはご夫妻で、旦那がりーたん、奥さんがさきぴょん側。「私のお金がかかってる」。りーたんは、チームメイトである方にやんわり檄を飛ばした。ここからのバトルは白熱した。
 
一旦、さきぴょんが勝ったかなと思われる微妙なシーンがあった。さきぴょん「今のダメだと思う人?」と自信満々に、ジャジを仰いだ。りーたんびいきの会場は、ほぼ無反応。「なんでやねん!」。さきぴょん、思わず語気を荒げた 笑。しかし、さきぴょんチームのファン(ご夫婦の奥さん)は、超有能だった。その後、あっさり勝利を呼び込んだ。
 
「八木勝ちましたぁ〜」。目論見通りの大逆転に、さきぴょんは、両手をあげてクルクル回転した(かわいい)。ハロウィンに続いて、またも最終ゲームで屈したりーたんは「さきぴょんにまた負けた。ショックが大きい」と、ぼう然とした。喜びの止まらないさきぴょんは、何度も舞台でクルクルしていた(^_^)
 
この結果。さきぴょんは、りーたんにクリスマススイーツを奢ってもらった。詳しくは、彼女のブログに添付されている動画をご参照ください。
 
「ご褒美のクリスマススイーツ!」→ココから
 
 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
ご機嫌のさきぴょん。りーたんも気分を立て直して? 2曲目「わ〜MERRYピンXmas!」へ。「メリピン♪メリピン♪」。この曲も超かわいかった。「イヤ〜ンイヤ〜ン」とぶりっ子するところは最高。萌えた 笑。アイドルのクリスマスソングは、やっぱ強い!いつか、Lovelysオリジナルのクリスマスソングも聴きたいとか思った。
 
この曲の間奏では、メンバーがフロアに降りてきた。笑顔のさきぴょんが、目の前にきた。「メリークリスマース!」。イェーイ!ハイタッチ!サイコーッ!
 
歌い終わった後、少し恥ずかしかったのか、りーたん「ダメージにダメージ…」と話していたけど、この曲のパフォーマンスはかなり満足したけどなぁ…(‐^▽^‐)
 
(ハロショ3階には、2人が手にしているクリスマス小道具が用意されていて、自由に撮影してくださいとのことだった。写真は、さきぴょんツイートから)
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
後半のゲームはビンゴ大会だった。景品は、メッセージカード、サイン入りステッカー、2人の写ったプリクラ(メンバーも自分が欲しいと言っていた)。ゲームは、りーたんが八角形のガラガラを回して、さきぴょんが数字を読み上げる形式で進んだ(途中からは、りーたんは数字控え係で、ガラガラ&読み上げをさきぴょんをしていたような…違ったかなw)。笑ったのは、スタートして2回目でりーたんが「ビンゴなった?」と発言した時。会場が真面目に「イヤイヤ違う」みたいな感じに。りーたんは「渾身のボケやん」と、ツッコまれたのが心外のご様子だったw。渾身のボケ…(*^^*)
 
ゲームは、最初の1人がプリクラをゲット。最後は4人が同時にビンゴとなり、ジャンケン(何気に「うぱぎじゃんけん」だった)で、景品を選ぶ順番を決めて終わった。ギリでリーチかかっていたんやけどなぁ…惜しかった。
 
ビンゴ大会の後は、12月28日のLFPvol31.など年末イベントの告知を行った。12月31日のハロプロカウントダウンライブ出演の話題では、りーたんが(ライブビューイングで見る人に向かって)「ドラゴンボールみたいパワー送って欲しい」と発言。りーたんのイメージとのギャップがあったためかな…じわじわっと面白みが心に広がった。ハロショイベント(「あけましておめでとう」イベ)を1月も開きたいというようなことも話されていた。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
最後の曲に行く前に、ひと言ずつ感想を述べた。
 
りーたんは「クリスマスにイベントをしたいとお願いした。(このイベントに)想像以上にたくさんの方に来ていただけてうれしかった」。さきぴょんは「こんなにたくさん来てくれていると思わなかったので、出た瞬間にうれしかった。全員がLFPに来て欲しい」。2人とも集客の良さを喜び、感謝し、イベント成功に手応えを得たようだった。
 
と、いうわけで、Buono!の「Winter Story」へ。クリスマスと年越しの時期にぴったりの曲。サンタコスのかわいい2人を眺めて、クラップをしながら、今年のクリスマスイブはめっちゃハッピーやったぁ、と喜びに浸った。考えてみれば、持ち歌は1曲も歌っていなかった。なのに、この満足度の高さ。パーソナルな部分で、りおさきに惹かれているからなんだろうな。彼女たちが提供するプログラムへの信頼があるからなんだろうな。
 
ありがとうございました。ラブリーズでしたー!
 
いつもの締めの挨拶を見て、純粋に「ありがとう」の思いがあふれて、拍手した。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
特典会では、イベントスペースでそのまま行われた。当然、サンタ衣装の生写真を購入した。サインをしてもらいながら、さきぴょんと「子どもへのクリスマスプレゼント」などの話しをした。
 
メガネの鉉に書かれたサインについて、りーたんにイジってもらって、少しうれしかった。帰り道。そのサインを書いたアイドルさんが辞めて半年以上たったなぁ、とヲタクらしい感傷的な気分になって、それもまた、年末らしい光景だったかな 笑。
 
(販売されていたサンタコス生写真)
 
【参照】
りーたんブログ「クリスマスイブ」→ここ
さきぴょんブログ「クリスマスパーティー楽しすぎでは!」→ここ
きょうもかブログ「LovelysなXマス その1 2016.12.24 IDOL FILE トークイベ」→ここ