エベレストで「千年-ちとせ-アイラビュー | 飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba



積読(つんどく)の山の中から、たまたま

「わたしが冒険について語るなら」を手に取りましたキラキラキラキラ

これは、飯塚が通っている高校の校長、

三浦雄一郎先生の著書ですビックリマーク




「僕が富士山、エベレストなどの高い山から

パラシュートを背負って滑り降りてみたのも、

一つは自分に対する存在の証明でもあります。」



この本は小中学生向けに書かれた

「未来のおとなへ語る」シリーズの1冊で、

改めて読んでみても、胸が熱くなります。


みなさん、ご存知ですかはてなマーク

三浦雄一郎先生が、

80歳でのエベレスト挑戦の際に、ベースキャンプで

「千年-ちとせ-アイラビュー」を聴いてくれたことをビックリマークビックリマーク


「千年-ちとせ-アイラビュー」でCDデビューした時に、

「日本初、現役先生と生徒、同時デビュー」

ということで、新聞や雑誌、TVの取材を受けたのですビックリマーク


TVアニメ「千年げっちゅう!」の主題歌を、

現在学校で講師をしている山口立花子さんと、

その生徒である飯塚が一緒に歌っているというのが、

日本初だったようですニコニコビックリマーク


校長である三浦先生にも何度も取材が入り、

歌も聴いてもらいましたビックリマーク

「透明感がある、とてもいい歌ですね」

という感想を頂きました。

朝日新聞の記者の方が、冗談めかして

「この歌、エベレストでも聴かれますか?」の質問に、

「もちろん持って行って、聞きますよ」と校長ビックリマークビックリマーク


エベレストに向けて出発の際には、

飯塚、成田空港までお見送りに行き、

校長先生に、CDでは聴きにくいと思い、

小型のICレコーダーに「千年-ちとせ-アイラビュー」を入れて

プレゼントさせてもらったのですニコニコ音譜


歌の後には飯塚のメッセージもたっぷりと録音して。


そして80歳でのエベレスト登頂成功の帰国後、

三浦先生にお会いした時に聞いたのです。


「校長先生、エベレストで聴いていただけましたかはてなマーク

「もちろん何度も聴きましたよビックリマーク」と三浦先生ビックリマークビックリマーク



70歳、75歳、そして80歳と、

3度にも及ぶエベレスト登頂。

世界最高齢


とてもとても尊敬している校長先生です。

日本の、いや、世界の誇りですビックリマークビックリマーク


{E33062D8-04F4-4007-91B8-5AF7B084D8DC:01}

麻結('-'*)♡