念願の…

今日(2022/2/8)は

アメブロ始めて

どうしてもやりたかったことの1つが…

 

私だけの

ブログヘッダーを作って

デフォルトのヘッダーと入れ替えたいびっくりマーク

 

これです飛び出すハート

 

 

これの為に

ブログ作る時から

用意されたデザインではなく

カスタム化可能な

「CSS編集用デザイン」って云うのを

選んでブログ始めました花火花火花火

 

やっと

自分のヘッダーを作れる日本国旗

 

 

私って…

事前に

どんなサイズの画像

用意すれば良いかは調査済みグッ

 

1120ピクセル×400ピクセルの

画像用意すれば

ピッタリはまる音符

 

かつ

 

ラフな案も

いくつも作って

あったんですグッ

 

が…しかし…ピリピリ

 

なかなか

実行に移せないでいましたもやもや

 

理由は…

私って絵心が無い為アセアセ

 

これ一番大事!!

 

絵心あれば

私の頭の中のイメージを

すぐに具現化 出来る筈なんですが…

 

なかなか…出来ない…

 

使ってる…

ブログに載せる写真やイラストを

切り取ったり

大きさを変換したり

ツールを使って

WindowsPCで作業していますが…

 

そのツールでは…

 

どうしても…ダメ…出来ない…無理 爆笑

 

 

なので

使い慣れたExcelを駆使し

画像作り始めたんですが…

 

相当時間掛かった…タラータラータラー

 

苦労した甲斐あって

なんとか

やっと画像作成 出来ましたお祝い

 

でも

これ修行だよなぁ~

 

 

なんか

もっと楽に作れるツール探さないと

大変だぁ~波

と、痛感した次第ですネガティブ

 

でも

今回は何とか出来たので良しまじかるクラウン

 

 

いざ…

作った画像をアップして

設定変更(CSS修正)して

まずはプレビューしてみたんですが…

 

なんか…凄く…表示が…デカいガーン

 

 

まさか…

 

それまで

全く気が付きませんでしたが…

 

作った画像が

1120ピクセル×400ピクセル

ですが

表示される時は

1680ピクセル×600ピクセル

になるなんて…想定外爆弾

 

簡単に云うと

作った画像の1.5倍のサイズの画像が

ブログヘッダーに表示されるw

 

だから入力した文字なんか

凄くデカく表示される…魂

 

 

暫くは

直す元気ないので

このままでいきますが…

 

次回は

1690ピクセル×600ピクセルで

表示されるのと同じサイズで

画像作って

表示イメージ確認した後で

それを縮小してアップすることにしますびっくりマーク

 

初めてだから

仕方ない…けど…

 

次回頑張ろうー流れ星

 

 

出来上がったデカいヘッダーはこちら下矢印です

ここで見る分には

さほど威圧感はありませんが

実際に画面見ると

かなり大きく

作った本人でも圧倒されました泣

 

まぁ

遠くから見ても判るので…

 

申し訳ありませんお願い

 

 

最後に…

今日は

ブログのヘッダー画像作って

アップしたらビックリしたお話しでした風船

 

失敗は成功のもと!

って書くの…4回目なんだよなぁ~えーん

 

 

今日はこの辺でうずまき

 

めでたし めでたし完了