2回目のコロナワクチン接種で

副反応により、

発熱と接種箇所の腫れが起こった事は

前に書かせて頂きました。

その際、

発熱には”ロキソニン”を服用し、

何とか熱は下がったったんですが…


接種箇所の腫れが中々引かず
困ったえーんことを思い出しました!!


発熱したら、

おでこには”冷えピタくん”を貼るけど、

その他の箇所だったら、

いつも”冷湿布”貼ってる笑い泣き

なので、今回も躊躇なく、

冷湿布”を何日か貼って、

冷やして腕の腫れひくのを待ったえーん
ダウン
けど、「冷やして良い!」なんて

先生からも言われてない目

ワクチンの副反応で、

「”冷湿布”貼って良い!」

なんて先生から言われてない目
→聞いてないだけでしょ?と自分でツッコミますグラサン
ダウン
だけど

自然に”冷湿布”貼ってたー

結果から先に言うと、

冷湿布を使って患部を冷やすのは

間違いでは無いようです。
ダウン
国内いくつものワクチンのガイドラインで

ワクチン接種後の腫れに対し

「”冷湿布”の貼付も可」の記述があります。
ダウン
冷湿布 貼っても良かったんです
けど…

私がハテ?と思ったのは、

冷湿布”の存在自体が、

日本特有だという点です。

 

アメリカを始め諸外国では

殆ど出回って…いないびっくり
ダウン
冷湿布は日本で広く販売&使用

されていますが、海外ではそれほど
普及していないそうなんです。
ダウン
理由は、冷湿布”使用による効果が、

医学的に調べられていない為だそうです。


そもそも”冷湿布”は、

急性の疼痛や捻挫など

強い炎症を起こした場合に使います。
ダウン
冷湿布は痛みを抑える作用以外にも、

患部に冷感を与えることが可能です。
が…
ダウン
あくまで冷感であって、メントールなどで

爽快感を出している…

というのが事実なんですねー
下矢印
本当に、冷却したい場合は、

氷嚢やアイスパックを使う方が

良いって事ですね。

が…

これも、冷やし過ぎると

皮膚が~持たないしねー

痛し痒しなんですけど…


「鰯の頭も信心から」ってことも
あるので、

今までやって来た習慣は

そう簡単には、

変えられない!

「痛いと言ったら”冷湿布”!」

って自分では決めてる節がする。

日本だけだろうと!

貼るのが、私は一人になろうと!

冷湿布するぞー爆  笑


これ書いてたら日本独自なもの

もう一つ浮かびました!

胃の”バリウム検査”です。

日本で開発されたんですが、

今やってるのは日本だけって

知ってました?

専門家の先生も
「”バリウム検査”で食道がんや胃がんの

位置を正確に特定するのはほぼ不可能

です。
むしろX線撮影による被曝の方が心配です。
米国では、ほとんどCT検査で胃がんの

診断をしていますが、CTの方が身体への

負担は明らかに少ない。」
と言われています。

けど、未だに”バリウム検査

行われてますよねー

バリウムの味も沢山あるんですって、

ちょっと前にテレビでやってました。

 

まあ、昔に比べれば飲みやすくは

なりましたが…

健康診断で胃の検査するときに
胃カメラやるか or バリウムやるか

いつも悩むんですけど、

1年おきに
バリウム→胃カメラ→バリウム…を

繰り返しているような気がする。


こう考えると日本独自で、

他の国ではやってないこと

色々あるんですねー

 

 

自分で言うのも変ですが、

日本って面白い国ですよねー!