カレン様、「何も知らないわけですから」 | 極論

カレン様、「何も知らないわけですから」

昨日02月27日は丸一日寝ておりました、最近寝ていなかったもので。

日曜の夜に出かけてから帰宅して昼ごろに布団に入ってから先程起床するまでの1日半、

少しの間ネットにアクセスしていなかっただけなのに、

なんだろうこの浦島太郎気分(笑

 

それはそうと、昨晩02月27日月曜日、あの「愛と平和」が再び動き出しました。

…よせばいいのに(-o-;)ボソ

 

情報を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

遅ればせながらこちらも対応します。

 

2006年02月27日のエントリー、『反中教育?

--------------------------------

日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生

周知の通り、日本の歴史教育から(意図的に)近代史がすっぽり抜け落ちています。
これでは正しい歴史観を学習することは不可能でしょう。
何も知らないわけですから。
そんな状態で中国のデモを見れば、反発を覚えるのは必至。
結果的に反中教育を受けているということになるでしょう。

皆さんもこういった心有る教師に出会えれば良かったのかもしれませんね。
でも、今はインターネットがあり、様々な情報が広く共有されています。

karen1985 at 19:14|この記事のURLComments(40)TrackBack(1)

------------------------------------

ああ、この人は何も知らないんだな。

  

さてまだコメント欄を見ていないわけですがこれだけは言わせて欲しい。

リンク先の記事、確か「新左翼評論」でも取り上げあられていたはずですが

もう一度読んでみる、

時間が経って、記事が削除されては困るので短いこともあるので全文転載します。

 

以下記事本文

------------------------------------------

日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生
2006年 2月25日 (土) 07:12


 中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、考えを深めてもらおうという取り組みが関東や北陸の高校で行われ、授業を通じた子どもの変化が25日から三重県で開催される日教組教育研究全国集会で報告される

中国で反日デモが広がった昨年4月から関東地方の高校で行われた現代社会の授業。50代の男性教諭は、デモをどう考えるか生徒に尋ねた。

9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。

教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた
------------------------------------------

結果として、この「50代の男性教諭」は疑問を持つ高校生たちに「変化」をもたらすことが出来たのか

記事には書いてありません。

それもそうです、記事は25日の朝に「25日から三重県で開催される日教組教育研究全国集会で報告される」と報じているのですから。

タイトルの「日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生」と合わせて、あたかも高校生に何らかの変化をもたらすことが出来たかのように読者に思わせる典型的なミスリードです。

 

多分多くの人がそうだと思いますが、

私も中学生ぐらいの頃まではいわゆる左よりでした。

先の大戦で日本は、中国韓国の人たちに申し訳のないことをしたものだ、と

教えられるまま、漠然と思っておりました。

疑問を持ち始めるのは自分で情報を集めて選択出来るようになる高校、大学に入ってからでしょう、

興味のない人たちはそのままなはずです。

 

近代史を(意図的に)教えないのは日教組の方です。

それもそのはず、教えたら当時の日本は法的にも道義的にもなんら恥ずべき行為は行っていないということがわかるからです。

それを

>教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。

これなんてマッチポンプ? そして「簡単に」教えたのは「詳しく」教えたらバレてしまうから(笑

でも、今はインターネットがあり、様々な情報が広く共有されています。

そう、だから多くの人々が疑問を持つことが出来たのです。

 

それから「正しい歴史観」って何?

歴史観というのは、国であれ、個人であれ、それぞれが歴史を学びそれぞれの立場から形成されるものであるから、正しいとか間違っているとかそういうのはないはず。

相変わらず言葉の勉強が足りないようだね。

 

さて続いてコメント欄を見て行きたいのですが、20時間も寝ていると頭が起きるのに時間がかかります(笑

「新左翼評論」の方も動きが見られたので先にそちらを更新することにして、とりあえずこれでアップします。

以上、02月28日07:40アップ。

さて遅くなりましたがコメント欄を見てみましょう。

注目は3sTQl7Quさん、う~ん、香ばしい。

-----------------------------------

1. Posted by ukwana 2006年02月27日 20:18
一つ言っておきますと、教育と洗脳は違いますよ?事実を教えるのは当然ですが、それから先を判断するのは自分です。教師の偏見交じりの歴史観を植えつけるのは教育とは言いません。
功罪どちらも教えてくれた教師に会ったことを私は幸運に思います。

2. Posted by カレー 2006年02月27日 20:42
5 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
 
 
 
キタ━ヽ(=゚ω゚)人(*^ー゚)人(´・ω・`)人( ;´Д`)人(゚∀゚)人(´-`)ノ━!!!!

3. Posted by ろびん 2006年02月27日 21:34
電波をもっと…

4. Posted by ゲッピー 2006年02月27日 21:36
かれんさんかわいい これだめですか?

5. Posted by 3sTQl7Qu 2006年02月27日 22:27
もうこれ以上アジアの人々を傷つけることはやめようよ。・゚・(ノД`)・゚・。

あれだけのひどいことをさんざんしておきながら、その事実を否定したり
反省しないままに過去のことだとうそぶいている日本人がアジアにおいて
信頼されないのは当然でしょう(´・ω・`)

6. Posted by 3sTQl7Qu 2006年02月27日 22:28
侵略戦争ではなかったとか、日本がおこなったさまざまな残虐行為を否定し
「日本人の誇りを」などといっている人々は、仲間内だけで自慢話をして
他の人々の痛みや悲しみには無感覚なエゴイストです(´・ω・`)
自分は立派な人間だと自分で叫んで陶酔している、そんな人間にロクなやつ
がいるわけないでしょう。そうした人々の歴史観は誰かが言っていたことば
ですが「マスタベーション(自慰)史観」です(´・ω・`)
しかもマスタベーションは普通は一人こっそりとするものですが、他の人に
自分のそれを見せつけて喜んでいる、実にグロテスクな人々です(´・ω・`)
さらにそうした議論に影響を受ける人がたくさんいるということ自体、日本人
が頽廃し利己的になっている証拠です(´・ω・`)

7. Posted by SC 2006年02月27日 22:29
1 近代史は左翼や右翼思考の片寄った教師がうじゃうじゃいるから教えたくても教えられないんだよ。
教科書以外の余計な片寄った知識を教え込むからね君の学校にも片寄った教師いたでしょ。
議員さんも突っ込まれて思わずテレビで話しちゃいましたよ(笑)

8. Posted by 3sTQl7Qu 2006年02月27日 22:30
日本は中国人を3500万人も殺したよね(´・ω・`)

9. Posted by 3sTQl7Qu 2006年02月27日 22:31
日本はどうして謝罪しないんだろうね(´・ω・`)

10. Posted by ぴろーん 2006年02月27日 22:31
何故反日デモを起こすのか?を、まったく理解できてないんですね

11. Posted by 3sTQl7Qu 2006年02月27日 22:33
韓国を植民地にして資源や労働力を奪った日本は悪人だよね(´・ω・`)

強制連行したり、従軍慰安婦にして人権侵害したよね(´・ω・`)

ほかにも日本人は人体実験とかして、生きたまま中国人を解剖した鬼畜民族だよね(´・ω・`)

12. Posted by 2006年02月27日 22:35
>これでは正しい歴史観を学習することは不可能でしょう。

正しい歴史観?まさかこのブログに書いてあるような内容ですか?

13. Posted by mdyaroh 2006年02月27日 22:38
リンク先読みました。

「贖罪史観を植え付けようとする日教組が必死になっている」
と云う記事ですね。

さておき、
日中の戦争に関する問題は、国交正常化時に全て解決済み。
国民感情がどうあれ、解決済み。(国民が納得しない条件で合意したなら、それは中国政府の過失)

それを踏まえて、

靖国神社の参拝は違法てはない。
扶桑社の教科書出版~採択も勿論合法。

で、

暴力デモは非合法。
それを野放しにし、取り締まらない国家は法治国家とは言い難い。

そんな国家や国民を、異常だと感じるのは当たり前。

14. Posted by Nicd 2006年02月27日 22:40
ずいぶん一面的な物の見方に固執してる方と思いましたが、歴史は右や左ではなく、当事者以外の第三者(第三国)の感想や、資料によって、冷静に判断するものです。一面的な物の見方をしてる人は、愚者だと思います。あなたは、確実に愚者に近い方だと思います。自分に反する意見を聞こうとしない所がそれです。反対意見に対する主張が無く、封殺する所は差別主義の象徴だと思います。貴方はもう少し、自分に対する、辛辣な意見(嫌事)を聞き入れて、それに対しての、考えを纏めた方がいいと思います。自分の意見にそぐわない物対する、批判するだけでは愚者ですよ。

15. Posted by ぴっころ 2006年02月27日 22:42
3sTQl7Qu
その歴史認識は偏ってないのか、と釣られてやる。

16. Posted by mdyaroh 2006年02月27日 22:50
歴史の「事実」ではなく、「歴史観」に「正しい」とか「謝り」とかがあると云う根拠は何でしょうか?

17. Posted by mdyaroh 2006年02月27日 22:54
>3sTQl7Qu
歴史観云々以前に、事実認識が間違ってるし。

18. Posted by 日教組w 2006年02月27日 22:57
SCさん
以前NHKで町村元外務大臣も言ってましたね。近代史はイデオロギーが出るやら何やらって。

19. Posted by トーリ 2006年02月27日 23:10
>3sTQl7Quさん

それ、典型的糞スレのスレタイじゃん。
実況じゃもうかまってくれないからここにきたってか、
もう十分レスしてもらったんだから、
さっさと実況板にかえってね。

20. Posted by 単純なこと 2006年02月27日 23:18
mdyarohさんと重複するが、カ・レンちゃんに問う。

「正しい歴史『観』」
とはなんぞや?

これに答えられないようでは「正しい」も「正しくない」も言えないはず。

さ、性根入れて考えてね。
(多分スルーすると思うけど)

21. Posted by aaa 2006年02月27日 23:20
3sTQl7Quはかれんに対する皮肉で言ったんだろ?
おれはわかってるぜ~あ

22. Posted by 2006年02月27日 23:47
>6
残虐じゃない戦争行為って、ありえないと思うんだが...。
23. Posted by ukwana 2006年02月27日 23:53
毎度の事ながら削除はすれども姿は見えず、ですか。
先ほど書き忘れましたが、近代史が抜けていると仰いますが、それは教科書から抜けていると言うことですか?それとも教師が教えないと言う意味ですが?
前者ならその認識は改めるべできです。今も昔もしっかりと載っています。
後者ならば、受験で重要ではないからさらっと流す程度になるのです。余った時間で中世を復習したいからです。
そして、何度も言いますが授業で教師個人の思想・信条を優先して教えてはいけません。
歴史観を教えるなど以ての外。
教師はあくまでも公平な立場からの事実を教えるべきです。

24. Posted by zerp 2006年02月27日 23:55
>日本の歴史教育から(意図的に)近代史がすっぽり抜け落ちています。
今まで(意図的に)捻じ曲げられてた情報が減ってきただけじゃないんですかね。

>そんな状態で中国のデモを見れば、反発を覚えるのは必至。
普通の思考能力もってれば反発覚えるがな。

>今はインターネットがあり、様々な情報が広く共有されています。
おかげでこの高校生みたいに正しい反応できる人が増えてきてますものね。
よかったよかった。

25. Posted by D 2006年02月28日 00:08
現役?学生から言わしてもらいますと、
教科書内でのWW2における特亜との関係についての記述は徐々に増えてきていると思います。
ただし、結構実際に調べてみてよく分からない
事項がいっぱいあったりして。
教科書を編纂する人達にも何かあると聞きますし。。

でもとりあえず歴史観を教師が導くのは、まずいんじゃあないかと。
ぐだぐだになってしまいました。

26. Posted by awa 2006年02月28日 00:08
歴史の真偽については私もさっぱりですがね
その時代他の国はそういう風に日本悪いとか言える立場に立てる様な事したのだろうかね
他の国でも奴隷はあったろうし
虐待はあったろうし
人体実験はあったろうし

確かに日本側はよく勉強した方がいいけどね
完全装備でいつでも攻撃を仕掛けられるような国に謝れってのも気が引けるかな…
お辞儀した後頭部をかち割られそうでね

27. Posted by 通りすがり 2006年02月28日 00:10
患者さんがまたファビッてるようですね(´・ω・`)

28. Posted by D 2006年02月28日 00:20
さっきの自分のコメント、間違いだらけかも(´・ω・`)
…また歴史たっぷり勉強しなきゃなあ。

今ある知識で話そうと思えどまたそれもなし。
あ、チベットの件とかどないでしょ。
さんざっぱら非道の限りを尽くしておいて、
なんかムシの良い事言ってませんでしたっけ。

それで日本に謝罪を歴史を云々…というのは厳しいのでは。

遅い時間なのでそろそろ寝ます。ども。

29. Posted by マル派 2006年02月28日 00:24
>これでは正しい歴史観を学習することは不可能でしょう。
うーん、惜しい。歴史観なんて学習する必要は無いなあ。正しい歴史を学習する必要があるだよ。
>患者さんがまたファビッてるようですね(´・ω・`)
うーん、惜しい。ファビッてるじゃなくてファビョッてるだな(´・ω・`)

30. Posted by マル派 2006年02月28日 00:51
>結果的に反中教育を受けているということになるでしょう。
うーん、惜しい。論理展開に無理があるなあ。仮に反日デモがアメリカであって、それに反発したら結果的に反米教育を受けた事になるのかなあ。

31. Posted by 宮本 2006年02月28日 00:58
久しぶりにお邪魔しました。こんにちは。
かれんさんもだんだん飽きられてしまっているようですね。そろそろ芸風を変えてみるのも一興かと・・・。

32. Posted by NGTT5 2006年02月28日 01:37
どうしてブログに戻ってこられたのですか?

戻ってこないほうがよっぽどあなたの目指す「愛と平和」に近づくというのに……。

33. Posted by ふらんどーる 2006年02月28日 01:44
>9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」 リンク先記事より

至極当然の意見です、以上
ですむ問題ですね

内容については今更突っ込むのもアレなとこばっかなので省略

管理人の中の人も大変ね

34. Posted by   2006年02月28日 01:51
記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ

35. Posted by ふらんどーる 2006年02月28日 01:53
http://www.tibethouse.jp/situation/

とりあえず、現在のチベットの状況でもおいときますね

36. Posted by 名乗るほどの者ではない 2006年02月28日 01:58
僕も久しぶりでございます。
ただそれだけです。

>マル派
まともな教育受けてないw

37. Posted by マル派 2006年02月28日 03:16
>名乗るほどの者ではない
>まともな教育受けてないw
うーん、惜しい。それはあなたのようだ。

38. Posted by kkkk 2006年02月28日 03:18
とうとうブログのデザインも捨てていよいよ本格始動ですか

えっと、中韓の反日行為に疑問を感じるのは至極当然。
それのどこが反中教育となるのかホントに疑問。

39. Posted by 2006年02月28日 03:44
>マル派
>まともな教育受けてないw
うーん、惜しい。それはあなたのようだ。

40. Posted by   2006年02月28日 04:14
また「↑」ゴミが湧いてきました。

またマネする?( ´,_ゝ`)プッ

41. Posted by ぴっころ 2006年02月28日 04:58
まともな教育受けてないとしても、ちゃんとした本を読んで比較検討する能力があれば特亜に媚びるような思考にはならないよ。

それこそ高校生に教育内容がおかしいと指摘されて動転してる偏向教師もいるって日教組の中の人も言ってたもん。

42. Posted by 。 2006年02月28日 07:19
中韓関連の記事で炎上狙うの好きですね。

先日の滋賀の事件での炎上といい、悪趣味ですね。

43. Posted by ぽぱい 2006年02月28日 08:16
もう少し、マイナーな記事選んだ方がいいんじゃないですか??(/ー ̄;)

ハッキリ言って貴女様には、こういった問題に対する基本的知識が足りてないようにしか見えませんので('A`)

貴女様のブログも十分現在の日本教育並みに呆けてますよ(=´Д`=)

44. Posted by カレー 2006年02月28日 09:04
5 さて、正しい歴史を教育する上で"意図的に"近代史の部分がスッポリと抜け落ちているそうですが・・・はて?
私が学生の頃(かなり前になりますが・・・)はちゃんと教科書に載っていた記憶があります・・最近の教科書には載って無いのでしょうか?(それ以前に日本の歴史教科書なのかと小一ry) 
で、一つお聞きしますが"歴史観"教育って何ですか?
歴史教育と歴史観教育ではだいぶ違うような気がするのですが?


45. Posted by ripi 2006年02月28日 09:38
なんかどういうふうにも取れるような、
意図的にいやらしい書き方している文章に見えるのは、
私がひねくれているからでしょうかね。

さて、日本はアジアの人にいっぱい悪いことをした、
日本人は反省して謝罪し償わなければいけない、
こういうこと言う人たくさんいますけど、
もちろんこの人たちは、実際いつもアジアの人たちに謝罪してるんですよね?
街中でアジアの人に会うたびに、頭を地面にこすりつけて、
「申し訳ありませんでした!」って土下座してるんですよね?

…そんな人、20数年生きてきて、私はまだ一度も見たことないですけど。

46. Posted by 戦車 2006年02月28日 09:43
中国
朝鮮戦争
台湾航空戦
中印国境紛争
中ソ国境紛争
ベトナム戦争
中越戦争
台湾ミサイル演習
中露上陸演習
今まで戦った国
アメリカ、イギリス、オーストラリア、トルコ、南アフリカ、ニュージーランド、韓国(国連軍)
タイ、フィリピン、チベット、台湾、ソ連、インド、ベトナム

47. Posted by 戦車 2006年02月28日 09:58
ドイツの教科書はイギリスとフランスを悪く書いています。
ポーランドの教科書はドイツを悪く書いています。
中国、北朝鮮、韓国の教科書は日本を一番悪く書いています。
騒いでいるのは何処の国ですか?

48. Posted by めぐ♂ 2006年02月28日 10:32
世も時も知らずして

アホウドリ鳴く



49. Posted by wis 2006年02月28日 10:37
つまり、中国側の歴史観が正しいとして
言い分を受け入れた場合
「日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力をもち、
銃剣と単発銃のみで40万人殺すなど原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料があって、(続)

50. Posted by wis 2006年02月28日 10:39
(続きます)

韓国で文化施設はもちろん一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
中国で家々に火を放ちまくり、無駄に虐殺した民間人の死体を一カ所に集めてたっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上、新たに日本の駄目な建築物に建て替えるほど資源と資金が有り余っていて、
開戦前からオランダ占領時のベトナムにも日本軍用の慰安婦を送り込み、
11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、 (続)

51. Posted by wis 2006年02月28日 10:41
(これで最後)
終戦後になぜか強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすようコントロールするほど政治力と外交能力に長けた日本」
ってことですね!!

52. Posted by mdyaroh 2006年02月28日 11:15
リンク先の元記事のこれ、意図的なミスリードですよね?

>デモ拡大の理由については「分からない」などが挙がった。

つまり、「分からない」と云う意見もあったが、多数を占めた訳では無い、と。
想像ですが、
「中国の反日教育の結果」とか
「共産党への不満が噴出したもの」
などの理由も挙がったが、それらは示したくない、
あくまで「学生が無知だから」と云う結論に帰結したい、
と云う日教組の意図が透けて見えますね。


53. Posted by ぽぱい 2006年02月28日 12:33
49-51でイイコト言った!!(`・ω・´)

54. Posted by 極論 2006年02月28日 12:50
>そんな状態で中国のデモを見れば、反発を覚えるのは必至。
>結果的に反中教育を受けているということになるでしょう。
 
事実をマスコミが報道して反中教育になる。
それが特亜クオリテイー。
 
3sTQl7Quさん
どこを縦読みしたらいいですか?
カレンさんのレスもいただけないようですし、
そろそろ釣宣言はまだですか?

55. Posted by ja 2006年02月28日 13:15
カレンさんの言う
>心有る教師
ってこんなんですか?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nomaki/adachi_index.htm

56. Posted by 横瀬成繁 2006年02月28日 16:39
歴史観の教育とは面白いことを言う…。

単純に言ってみます。
中国の反日教育は許され。
日本の反中教育が許されない理由は?
まあ、反中教育なんて無くて、事実を述べられたら「不都合がある」という思惑が反中教育だの何だのと言ってるだけにしか見えん。

57. Posted by ガス 2006年02月28日 16:49
真のジャーナリズムとはなんぞや?

58. Posted by 算 2006年02月28日 16:58
ただ、左翼的なことを選んで書けば、書き込みが増える。管理人は、思っている。

59. Posted by 久しぶりにかきこ 2006年02月28日 17:24
関係ないかも知れんが二次大戦以後戦争内紛等を起こしていない国って確か日本とスイスと後一カ国(確か北欧だと思った)だけなんですよね。
力レンさん。

60. Posted by DOWN 2006年02月28日 17:31
まったくここはひどいインターネットですね。

インターネットで情報が手に入るのに、
日本の歴史教育のせいにするのか?
なんでも日本人のせいにしないと気がすまないだけだろ。

中国人のデモを見るのが反中教育?
自分たちが勝手に騒いでおいて反中教育だって文句つけるの?バカ?

心ある教師には出会えてよかったけど、
"こういった心"の有る教師には出会わなくてラッキーだったよ。

61. Posted by ちょっと通り増代 2006年02月28日 17:41
Karenさん>
同じ大学の関係者でつか?
ttp://kregend.exblog.jp/
いや、あまりにもHNが...

62. Posted by こんばんわ 2006年02月28日 17:51
昔被害者だから何やってもいい

歴史に甘える国は非常に愚かに感じますが・・・

まあ乞食の憂さ晴らし程度にしか感じませんでしたけどね。あのデモは

---------------------------------

3sTQl7Quさん、釣宣言は是非ともこちらで。

お待ちしておりますw

以上02月28日19:00コメントを追加。

 

コメント61で晒されているURL飛んでみました。

…こいつはすごい釣ブログですね。

ただ、ブログタイトルから所属サークルまで立場が明確にしてあるだけマシかなと。

暇な時にでも読んでみます。

以上同日19:25追加。