商売繁盛、笹もってこいっ♪西宮神社の十日えびす | コマルのぷらぷら京都。 ~神戸&大阪~

商売繁盛、笹もってこいっ♪西宮神社の十日えびす


コマルのぷらぷら京都。 ~神戸&大阪~

西宮神社
十日えびす(戎)へいってきました♪

9日 宵えびす 有馬温泉献湯式 宵宮祭
10日 本えびす 十日えびす大祭 開門神事福男選び
11日 残り福


ということで、本日11日は残り福~っ♪

って・・・実は3日間とも周辺の出店を堪能してるあたしです。笑

10日はあの有名な福男決めの日。
開門と同時に走って走って~一番福を狙うあの有名な福男選びです。

今年は直角に曲がらなきゃいけなくてコケる人続出だったらしい
のですが。笑
毎年毎年、一番福を狙うためにみんな徹夜して並ぶんですよ。
ちなみに、開門前に並ぶ人、先着5000名には、開門神事参拝証
を授与してもらえるので並ぶだけでも価値ありって感じです★

男性はぜひチャレンジしてみては?


コマルのぷらぷら京都。 ~神戸&大阪~

招福大まぐろ

うまく張り付けばお金が身に付くということなので、硬貨をペタペタはりつけて
お願い事を。


コマルのぷらぷら京都。 ~神戸&大阪~

いいこと沢山ありますように、去年の笹を返納し、新しい笹を買ってきました。

福笹 1000yen

大きいものだと3000yenです♪
かわいい鯛がついてます。めで鯛~っ!!

これを買って、まわりの福蓑や福さらえを売ってるお店でちっちゃいアイテムを
買ってつけていきま~す。

豊作を願う俵をつけてもらいました♪300yen
食べるものに困らない一年でありますように。


コマルのぷらぷら京都。 ~神戸&大阪~

お神酒としていただいた、えべっさんの酒も限定販売されてたので
買ってきました。

かわいいおちょこがついてます。

なんともめでたい福々しいお酒♪

コマルのぷらぷら京都。 ~神戸&大阪~-201101041555000.jpg

こちらは新年の初詣でいただいてきたもの。

西宮神社にお世話になるのは、今年で終わりになっちゃいますが
なんとも福福しい、パワーのある神社でした。

お世話になってからというもの、いいことばかり。
感謝感謝です。

今年も福福しい実りのある一年でありますように・・・。

もちろん、おみくじは「大吉」!

このおみくじにあたる人は、将来大いに出世するでしょう。

いや~ん、ちゅてきっ♪
出世はともかく、家族みんなが幸せに過ごせればそれでいいですっ♪