あは。

今日は2年会+居残り4役会 (and another) en el parque de Toyama.


あんまり詳しいこと書くと寝る時間がなくなっちゃうので。

思ったこと少し書いて、サッカー見て寝ます。


新しいことをはじめるのは全然悪いことじゃないと思うし

そこに至るまでの動機はある意味どうでもいいと思います。

ただ、そこから先のプランがあるとないとでは話が大きく変わります。

何よりも責任をしょって動くわけだから、ある程度の計画が必要かと思ってるし。

個人が組織を動かそうとするにはよっぽどの信頼がないとできないでしょう。

組織は全体の利益を第一に考えるのが仕事なわけで、新しいことをはじめようと思ったら

やっぱり具体的な話がほしいわけです。


ただ逆にそれができれば話は早いかと思います。


要は中身があるかないかの問題になるんじゃないのではと思いました。



責任を背負って発言している人と、そうでない人の温度差っていうものは

とてつもなく激しく、その内容の重さにも天と地ほどの差があるな~って今日一日を通して

おもいました。


(自分がどれくらい物事をわかっているか、それを知ることを心理学用語で

メタ認知といいます。ちなみに今日もまた本を返し忘れた自分を責めることは自虐といいます。

そして、それを肯定することを開き直りといいます。あは。)