from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。

NEW !
テーマ:
仕事のための譜読みと練習で
一生懸命になってしまっていたここ最近。

今日はゆっくり過ごせる一日だったので
気分転換に趣味のヴァイオリンの時間。

{9DB29705-D98C-47BD-BE50-1BDF89D2652C}

全く本番に関係ない曲たちを
色々弾きながら遊んで
自分の音に耳を澄ませる時間。

弾き方も見直しながら
久しぶりに弾くテクニック満載な曲で
全身のストレッチをしたような
清々しい気分。

まだまだこの先の仕事の練習も溜まっていますが
こうゆう時間も大切だよね、、、と
なんとなく言い訳しながら。
楽器を弾くことを嬉しく思う時間でした。


練習の合間に小豆を炊いて。

{9384C724-9799-4F7C-A267-0E8D6881FB3D}

おやつの準備もばっちり。


そして
私にとって完全に趣味の音楽、

{E2E41A4B-FB9D-4748-9F4A-89A8CE13FFB5}

ハープの練習も。
下手だけど、不器用だけれど
楽器のもつ素敵な音色に癒されます。

上手くなりたい気持ちと
のんびり進んでいきたい気持ちと。
ハープに関しては完全にアマチュア思考です。


最近新しく通いに来てくれた生徒さんが
ヴァイオリン歴既に7年以上。
結構弾ける方で、ご自身の楽器もちゃんとお持ちですが
お仕事帰りにレッスンに通うために
レッスンの時は楽器をレンタルご希望。

本当はご自身の楽器でレッスンを受けるのが理想ですが
そのことはご本人も重々承知のよう。

趣味の音楽は、
上達にこだわって「こうであるべき!」と決めすぎず
忙しい日々の中でも続けていくために
時にいろんな手段を柔軟に考えるのが良いのかな、と。

今まで考えたことのないことを色々考えました。


そういえばハープやピアノのレッスンも
先生のお宅で先生の楽器を使うし
コントラバスのアマチュアの生徒さんたちも
先生の楽器をレッスンの時は使うみたい。

たのしく環境に合わせて続けていけたら
素敵な趣味の時間がつくれるなら
レッスンの楽器レンタルもいいかな。

ということで。


{F53AFB9B-97F1-4F9D-9FC5-AABB19530BD9}

ブルックナー本番2日目の帰り、
楽器屋さんに寄って
生徒さん用の楽器を弾きやすい状態に
調整してもらいました。
ついでに弓の毛替えも。

楽器2挺、弓6本かついで
ゆらゆら帰宅。

これで安心。
楽器レンタルご希望の生徒さん、
仕事帰りレッスンの先生をお探しの方、
ぜひレッスンにいらしてください♩


東響は明日からまたジークフートの日々が戻って来ます。
週末はミューザの名曲全集でシェエラザードなどなど。
サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番も弾くのですが
恥ずかしながら、サン=サーンスのピアコンが5曲もあったことに驚いています。
素敵な曲です。


vn.Kyoko Tsuchiya
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Blog」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。