デパート、エレベーターとエスカレーターどっち使う? ブログネタ:デパート、エレベーターとエスカレーターどっち使う? 参加中


田舎ですから、エレベーターに乗らないといけないような高層ビルが殆どありません(笑)

デパートも頑張って5階建て(爆)


なので、上の階に上がるときには、近くにある方に乗ります。


田舎なので、高層マンションに住んでる友達も殆どおりません(笑)

高層マンション借りたり買うくらいなら、一戸建てのマイホーム建てますから。


大阪に住んでる時には、行きたいお店が大抵高層ビルの30何階とかにあって、そうなるとちんたらエスカレーターなんかに乗っちゃいられないのでもちろんエレベーターに乗っておりました。


しかし、以前他の方のコメントにも書きましたが、少々閉所恐怖症っぽいところがありまして、狭くて閉鎖された空間はあまり得意ではありません。


パニックを起こしたりはないのですが、できれば開放された空間の方がいいです。


なので、高所恐怖症の方にはトンデモナイ事でしょうが、全くの箱に閉ざされるよりは、展望になってるエレベーターの方がいいです。

高い所は平気です。(バカだから 笑)


ところで、実は何年か前に初めて知ったのですが、よくエレベーターの奥に大きな鏡がありますよね。

あれって、何の為についてるのかなぁ?ってずっと不思議だったのですが、あれ、車椅子に乗ってる方が、降りる時に背後を確認する為なんですって。


言われてみればそうですよねぇ。


車椅子の方が狭いエレベーターの中で方向転換するのって大変ですよね。

ましてや、他に一緒に乗ってる方がいれば尚更。


となると、降りる時には後ろ向きのまま降りないといけません。


着いた階から乗り込んでくる人もいるだろうし、そういう時に振り向かなくても鏡を見れば、背後の状況が分かる訳です。


なので、病院のエレベーターには必ず付いてます。(多分)←ヲイ


これ知ってから、デパートとかマンションなんかのエレベーターに鏡が付いてると「親切だなぁ」と思うようになりましたし、車椅子の方と一緒になった時、その方が降りる時には鏡が見えるように避けるようにしてます。


しかし、これを思いついた人ってすごいよなぁ。

感心すると同時に尊敬します。


世のお嬢様方。

エレベーターの中の鏡は、お嬢様方の髪型やお化粧を確認する為のモノではございませんのよ。


いつぞやの外国人女性を殺した犯人のように、念入りに髪型をチェックしてるお姿はぜぇんぶ監視カメラに映ってましてよ。


お気をつけあそばせ~。