豊富な栄養と天然サプリメントと言われる「キヌア」でトマトリゾット | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

今回は話題のキヌアでリゾットを作りました。
以前、クックパッドさんにキヌアでパエリアレシピを載せたのですが
リゾットで改良してみました。





身体に良くて美味しいですよ。

★材料 (2人前)★ 所要時間 20分

キヌア             1袋(100g)
サフラン            適量
クミン             小さじ1
コリアンダー         小さじ1
ガラムマサラ      3振り(なくてもOK)
トマト              1個
(トマトはお好みで切ってください)
きゅうり             1本
鶏ガラスープの素    大さじ2分の1
塩、コショウ          少々
水               2カップ


キヌアはこちらを使いました。





キヌアはパッケージの分量のお水です

★手順★

1.キヌアを軽く洗い、材料をきゅうり以外全部入れます。




2.焦げないように時々混ぜながら中火で約15分位煮ます。

3.途中、水分が少し飛んできたところで、角切りにしたきゅうりを入れます。





きゅうりはあまり煮過ぎず、少し歯ごたえがあった方が美味しいです。

4、ある程度水分が飛んだらOK

5、器に盛りパセリをかけ
完成

*少しレモンを絞っても美味しいですよ




ダイエットに美容にオススメですよ♪


チーズをのせてチーズリゾットにしてもめちゃ美味しい♪





★キヌアの栄養ポイント★

キヌアは必須脂肪酸が豊富で、
低カロリー低糖質
フィトエストロゲンと言う女性ホルモン
含まれていて、
更年期障害の予防も期待できます。

その他にも
糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠な
「ナイアシン」
肥満防止に役立つ「パントテン酸」
血液中の余分な脂質を低下させる作用がある
「サポニン」も多く含まれます。
ビタミンB1、B2、Eも他の穀物に比べて豊富です。
まさに天然サプリメントですね。


美容や健康、ダイエットにたくさんアレンジして
取り入れたい食材です。

皆さんも是非お試し下さい。
食べてキレイに健康に♪

ランキングに参加しています。
ポチが励みになります⬇︎

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村