血中中性脂肪を低下させると言われている海苔を使って「ホタテのカルパッチョ♪」お酒が進む~ | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

今回は海苔を使ったイタリアン♪
これがまたホタテに合って、イタリアンな味わいに!
海苔の和のイメージを変えました




美味しそうじゃないですかきゃまいうー

今回使った食材はこれ↓




大森屋 ぱりっうま焼のり 全型10枚

磯の香りが美味しそう。


★海苔の栄養ポイント★

海苔は3分の1が食物繊維
しかも水溶性植物繊維なので、体内の悪玉コレステロールや
老廃物を吸収し体外に排出
してくれる働きがあります。

また血中中性脂肪の値を低下させる働きや
血栓の形成を抑制させるとか

またビタミンCも豊富で、しかも海苔のビタミンCは熱に強く
焼いても壊れません。
なので、美肌効果や風邪予防も多いに期待できますね♪

これもまた積極的にとりたい食品の一つです。

薬膳では肺に良いと言われ、咳や痰に効果的

相性の良い組み合わせは「とうがん」
ともに利尿作用が高く、組み合わせることにより
体内の余分な水分や毒素を排出してむくみを
とります




海苔ペーストのホタテカルパッチョ

★材料(2~3人前)★

刺身用むきホタテ    10個
レモン            1個
パセリ(飾り用)     適量
ハーブ塩         適量
黒コショウ         適量
オリーブオイル      適量

*海苔ペースト(作りやすい分量です)*

海苔           2枚
ニンニク         2欠
アンチョビソース    小さじ1
オリーブオイル     大さじ3
白ワイン         大さじ3
醤油            3滴位
レモン汁    大さじ2分の1~1(お好みで調節)


★手順★

1、ホタテは半分に開き、60度くらいのお湯にさっと1分位湯通しする。
2、ホタテの水気を拭く
3、レモンを輪切りにし、お皿に並べその上にホタテを並べて
お軽くハーブ塩と黒コショウをする

*海苔ペーストを作る*
1、小鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで炒める
2、砕いた海苔と白ワイン、アンチョビソースをいれしなしなになったら
香りづけに醤油を3滴入れレモン汁大さじ1を入れ
かき混ぜてペーストの完成。




こんな感じです。

4、並べたレモン、ホタテの上にペーストをかけ
パセリ、オリーブオイルを回しかけ完成です。





お得意のミキサーは使わずにペーストよりも
海苔の食感がある感じに仕上げました。

レモンを入れなければ海苔ペーストを
バケットにつけても食べても合いますよ。



*水気が足りないようなら、白ワイン大さじ1か、
オリーブオイル大さじ1を追加してみてくださいね。

海苔の風味を大事にしたかったのでアンチョビは少し控えめにしました。


海苔もいろいろ使い道がありますよ。
美味しくておしゃれな1品是非お勧めです♪


おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト参加中♪


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


ランキングに参加してます
ポチしていただけたら励みになります↓


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村