濃厚アボカドソースのサーモンサラダ♪ | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

「だし×オイル」を使って今回はおもてなし料理
「森のバター」「食べる美容液」とも言われるアボカドを使って
サーモンやバケットに合う濃厚アボカドソースを作り。

「濃厚アボカドソースのサーモンサラダ」を作りました♪



これ凄く美味しいです♪
今回は「ヤマキ白だし×AJINOMOTOエクストラオリーブオイル」を使いました

★材料(4人前)★

お刺身用サーモン   250g
ベビーリーフ       40g (適量)
サワークリーム      20g (適量)

*飾り*
ピンクペッパー       3粒
粉チーズ          少々
ハーブ塩          少々
オリーブオイル       少々

★濃厚アボカドソース★

A

アボカド          半分
生クリーム        50cc
白だし           小さじ1
オリーブオイル     小さじ1
レモン汁         小さじ1
練りわさび      小さじ2分の1

★手順★



1、Aのソースの材料をミキサーに入れペースト状にする
2、サーモンを薄く切りお皿に並べ軽く、ハーブ塩を振る
3、サーモンの上にアボカドソースをかけベビーリーフをのせ
サワークリームをかける

4、ピンクペッパー、粉チーズ、オリーブオイルを回しかけ完成。




凄く美味しいです。
試食段階からビールが飲みたくなりました(笑)

ピリッとわさびがアクセント♪
このソースバケットにも合いますよ。

*アボカドの栄養ポイント*

アボカドが持つ脂(あぶら)はオメガ9(オレイン酸)は
血液をサラサラにし、血液中の悪玉コレステロールを減らすとも♪

そして老化防止に役立つビタミンEやビタミンA.C、
カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルも多く含まれています。

私の料理に度々出てくるミキサー。
「ミニミキサー」タイプあるととても便利です。
3,000円台から買えるのでお勧めですよ。

ミキサー任せでお手軽簡単おもてなし料理♪
是非お試しくださいね。

ヤマキ×AJINOMOTOコラボ企画
「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト参加中♪



第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



「女性に大人気♪アボカドレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ランキングに参加してます
ポチしてくれたら嬉しいです↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村