ミツカン味ぽんを使ってエビとアボカドの生春巻き~黄身酢ソース~♪ | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

今回はミツカン味ぽんを使って
簡単「黄身酢」を作りました。





ミツカンポン酢で簡単に料亭の味「黄身酢」が作れます。
これは確実にお料理上手に見られますよ

黄身酢は和食というイメージが強いのですが
意外とあっさりしたマヨネーズの感じなので
色々なお料理に応用が利きますよスキまいうー

ちょっとした料理が高級なお味になります

その「黄身酢」を使ったお料理のご紹介

エビとアボカドの生春巻き~黄身酢ソース~

★材料★(2人前)

ライスペーパー 4枚
エビ 16個 (バナメイエビや芝エビで可2L位の大きさ)
アボカド 1個
カイワレ 40g

黄身酢 材料

卵黄     2個
ポン酢   大さじ1
砂糖    小さじ1
清酒    小さじ1
水      小さじ1

★手順★

エビは殻を全部むき下処理をして茹でて冷ましておく
アボカドは4分の1をライスペーパー1枚で巻くように
 スライスや角切りでも巻きやすいようにお好みの切り方で

黄身酢を作る↓

黄身酢の材料を全部ボールに入れ



80度くらいのお湯で湯煎にかけ
とろみが出るまでヘラで混ぜつづける。
手を止めないこと
とろみがついたら意外とすぐ固くなるので気を付けて。
固くなりすぎないように気を付ける。

★ガラスのボールの方が熱伝導が遅いので
  おススメですよ


とろみが出たら湯からすぐに上げ
余熱で卵が固くならないように別皿に移し冷ます。

ライスペーパーを濡らしその上に
エビ4個、アボカド4分の1、カイワレ、
黄身酢
を乗せ巻く。(1枚分)

⑤半分に切り盛り付けて完成。

とても上品で和と洋のコラボがとても美味しいです。


中に入れる具は菜の花とエビでも美味しいですよ。

美容にいい栄養価が高いアボカド。
食べる美容液なんて言われているらしいです。


皆さんも是非お試しくださいね。

黄身酢は茹でた菜の花やほたるいかに
かけても美味しいですよ♪

!!
ちなみに余った卵白は冷凍保存もできます。
また焼いて刻んでサラダ等に
卵白はよくお料理に使うので捨てないでくださいね。


また卵白を使ったレシピもUPしますね




食べてキレイに健康に♪

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



ランキングに参加してます
ポチッとよろしくお願いします↓



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村