○塩肉じゃが(The Annoying Potato) | すごくブログ

○塩肉じゃが(The Annoying Potato)

$すごくブログ-annoying

前回いももちでじゃがいもを今までの3割ほど増して嫌いになった(当社比)私です。そうです私です。いももちに大敗を喫した私です。


というわけでリベンジに今回は「塩肉じゃが」に挑戦しました。
2chのじゃがいも料理のスレッドにて紹介されていたこの料理。

$すごくブログ-塩肉じゃが


見てください、この材料の少なさ。
塩、酒、水抜かしたら、ニンニクと豚とジャガイモだけ。
ズボラに優しい設計となっております、ズボラフレンドリーでございます。

まあ、にんにく多すぎる気がするんですよね。


作り方も至ってズボラフレンドリー。
じゃがいもを煮て、にんにく入れて酒入れて塩入れて豚入れて終わり。


$すごくブログ-塩肉じゃが







ウマイッッ!



もうね、この汁が・・・汁がね、はしたないお話ですがもうズビズビ飲んでしまいたいほど(飲んでますけど)おいしいですよ。ビックリしました。
豚出汁ナメきってましたね。
その汁が良い具合にしみたジャイアン、もといジャガイモはもうね・・・
じゃがいもナメきってましたね。

「塩+豚出汁」という素敵な組み合わせに気づけたのは塩肉じゃがのおかげです。
ピェンローという白菜鍋にも塩と豚出汁は登場しますし。
(あれは椎茸の戻し汁+鶏の出汁も含まれてますが。)

もうじゃがいもに未練はないッス。