大河ドラマ『風林火山』の再放送観てたら、なんだか懐かしくなって




床の間に飾ってある父祖伝来の刀を取り出してみました

トラジマさんのブログ-110815_184114.jpg

『風林火山』は再放送がある度に観てて、もう3回ぐらい観たかも(^^ゞ




内野聖陽さん渋いです(>_<)



トラジマさんのブログ-110815_184729_ed_ed_ed_ed.jpg

実際に持ってみると分かりますが


日本刀は刀身が厚重ねの鉄で出来てるので、めっちゃ重いですトラジマさんのブログ-01_10_02_02003331.gif




よく時代劇などでやってる二刀流みたいに片手で日本刀を振り回すなんて不可能だと思います




それに日本刀は、「斬る」という使い方より



相手の鎧具足の隙間を狙って突いたり



自らの自重で相手の頭蓋を叩き割るという使い方をされていたようです




トラジマさんのブログ-090703_190828_ed.jpg

磨いていないと刀はくすんだ色になりますね
トラジマさんのブログ-29_10_02_60003155.gif







全然関係ないですが、ニャンコは雨降ってるから



お散歩行けなくて寂しそうにしています

トラジマさんのブログ-110822_180454.jpg