子供の教育費。 よく子供一人に大学までかかるお金が、二千万と言われていますよね... | 教育費についての悩みに答えるお助けブログ

教育費についての悩みに答えるお助けブログ

教育費に関するお悩み解決ブログです。一人で抱え込まず、先輩たちの声をぜひ参考にしましょう。




hsidetさん 子供の教育費。 好く子供一人に大学までかかるお金円が、二千万と言われていますよね? 月2~30万の給料で、二千万も貯金円出来るのでしょうか? 子供二人なら倍ですよね。大学卒業までのトータルなので、いっぺんに二千万必要な訳ではありませんが、とも働きで、月の貯金円をいくらかしていけば貯まるのでしょうか?

【回答】
takonokomakuraさん
教育費、文系国立まで全て公立なら800万くらいです。
2000万は大学まで全て私立の場合の教育費か、生活費(食費被服費、一人暮らしの生活費など)込みでの額です。

2000万は貯金円というより大半は生活費として日々消えていく額です。
教育費は年間小中学校で2~30万、高校で3~40万(以上公立の場合)、大学は学部によって、です。
なので、年間それだけの教育費を準備できれば良いという話になります。
貯金円が必要になるのは、高校入学辺りからじゃ無いでしょうか。
なので学資保険を掛ける方が多いんだと思います。



英中銀の追加刺激策、インフレ招かずに成長支援できず=委員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000011-reut-bus_all