教育費について教えて!先輩ママの経験談 -2ページ目

教育費について教えて!先輩ママの経験談

中高大の道について、大学生のお子さまがいる先輩ママFPが、ママたちの疑問や不安を解決!小中高大とさまざまな道を歩んでいく子どもに、どうやってお金をかけていけばいいのか、長期的な教育費プランニングをする参考にして下さいね。

子どもの道とお金研究会の鈴木です。

この研究会が発足して2年。ここ1年は更新ができていませんでしたが、メンバー3名それぞれ活動を続けて(もちろん子育ても!)おりました♪

ずっと温めてきた企画を、やっと開催する運びとなりました~☆

教育費といったお金のことって、なかなかママ友などと話すことはできないですし、同年代のママと話しても解決しないこともあります。

そこで、色んな子育て中のママパパたちとざっくばらんに話せる企画をすることにしました!

子どもの道とお金研究会メンバーも、絶賛教育費支払中^^;ですので、さまざまな経験談をお話したいと思っています。

題して・・・

<教育費ってどのくらいかかるの?みんなどうやって乗り越えているの?わいわい座談会>

大学生のお子様がいる2人のママFPとこの春私立中学に進学した娘を持つ私の3人で、教育費について経験談をお話し、ご参加のみなさんと一緒に、不安なことや悩みをシェアしつつ、わいわい話し合う時間を持ちたいと考えています♪

美味しい焼きたてパンとコーヒーを飲みながら、日ごろなかなか話せない教育費についての悩みをみんなで話し合いませんか~?

夏休み開催なので、お子様や赤ちゃん連れもOKです♪
多くのママとお話できるのを楽しみにしています!

---------------------------------------

<第1部>
教育費ってどのくらいかかるの?経験談教えて!

子ども1人あたり1000万円以上かかると言われる教育費。実際のところ、いつ、いくらくらいかかるのでしょう。
一般的なデータ紹介と、教育費の支払を乗り越えてきた先輩ママの経験談をお話します。

<第2部>
わいわい座談会

日ごろ、なかなか教育費などお金のことについてママ同士では話せないもの。そこで、グループに分かれて「疑問に思っている事」「不安なこと」「悩み」などシェアしませんか?
先輩ママがおこたえしていきます。

日時:平成27年7月25日(土)10時半~12時
場所:大井町きゅりあん
参加費:1000円
人数:最大20名(最小催行人数5名)
主催:子どもの道とお金研究会
備考:お子様連れ大歓迎です。コーヒー&焼きたてパン付き

講師兼ファシリテーター:
■鈴木さや子
「子どもの道とお金研究会」主宰、CFP・キャリアコンサルタント
家族が笑顔になれるための生活に役立つお金の知識を、主に女性向けに、セミナーやコラム記事などを通じて情報発信。保険などの商品を一切販売しないFPとして活動中。専門は教育費・ライフプラン・保険・住宅ローン・マネー&キャリア教育。子どもは中1・小4。この春中学受験が終わってホッとしているところです。

■小池富美江
「子どもの道とお金研究会」所属。大学4年生、新社会人の2人の子がいます。AFP、宅地建物取引主任者。昨年、夫婦の老後と親の介護を視野に入れ、住み替えを経験。
教育費は計画的に考えたものの、子どもの進路は親の予想通りにはいかないものですね。マネープランを味方に、今後の生活をより楽しいものにしていきましょう。

■中垣香代子
「子どもの道とお金研究会」所属。AFP、証券2種外務員。苦にならない節約とお金が貯まる仕組みづくりが得意で、サラリーマンのシングルインカム家庭の時に3人の子(現在大学3年・1年・高校2年)を中学から私立に。経済的理由で進学をあきらめる子どもが1人でも減る事を願い、就学支援の情報発信にも力を入れている。
----------------

教育費についてざっくばらんにお話しましょう~♪お申し込みはこちらです!