幕末動乱の長州藩を巡る1 | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

まだ6月だというのに、この暑さ・・・ 体調など崩されておりませんでしょうか。

さて、先週末、2014年5月31日(土)、6月1日(日)と、
「霊山歴史館友の会ツアー」へ、初参加してまいりました。

京都市内東山区に位置する、幕末維新史の総合博物館である、霊山歴史館。その会員の会「友の会」では、毎年一度、一泊二日の歴史ツアーを企画されております。
(※友の会会員でなくても、参加可能です。)

2014年は・・・
「幕末動乱の長州藩を巡る」
と題して、山口県中心部、防府(ほうふ)、鋳銭司(すせんじ)、湯田温泉を訪ねました。



~毛利敬親公之像 (山口市・亀山公園)~ 

実は、参加費が、私には、お高くて・・・(ノ_-。) 清水の舞台から飛び降りて参加を決め、質素倹約を重ねて旅行に臨みましたが、
参加して、本当に本当によかったです。

霊山歴史館の木村副館長さま、木村学芸課長さまが同行くださり、これ以上ない素晴らしい解説を聞きながら史跡を巡る、このツアー。
新しく学ぶことが、こんなにわくわく(ノ´▽`)ノ 学ぶことの楽しさを、再発見した旅でした。

旅の道中では、感動あり



~防府天満宮 春風楼からの眺め~

萌えあり



~周布政之助氏の碑・墓地近くにお住まいのねこさま~

笑いあり



~宿泊した旅館の名物「女将劇場」~

と、まさに盛り沢山。とてもとても濃い、二日間でした。

そして何より、この旅行でご一緒させていただいた参加者の方々、地元長州の方々との出逢い。
昔も今も、人との出逢い・つながりが、人を動かし、世の中をつくっていくんやな…
大きい話ですが、そんなふうに感じました。

一緒に行動してくれたNちゃん、Tちゃん。
初めて参加した私たちを温かく迎え入れてくださった、参加者のみなさま。
とてもとても暑い中、一つ一つ、とても丁寧にわかりやすく解説してくださり、
私の小さな質問にも快くお答えくださった、木村副館長、木村学芸課長。
「霊山歴史館」の旗を掲げ、終始私たち参加者のお世話をしてくださった、歴史館スタッフの方々。
そして、笑顔で私たちの来訪を受け入れてくださった、長州の方々。

大変お世話になりました。本当に、ありがとうございました。