New Zealand Rugby Online 社長目線2
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おススメ本『疾風ロンド』

疾風ロンド (実業之日本社文庫)/実業之日本社

¥680

東野圭吾っぽいスピーディかつ洗練された物語の展開で、あっという間に読んでしまいました。

これからのウィンターシーズン、スキーやスノーボードの人気の陰りが囁かれていますが、
実際のところはどうなんでしょう?
私自身も長野県菅平高原には夏季はお世話になっているので、他人事ではないのですが。。。

まあ、私はまずは日本のラグビー界をどうにかしないとですね。。。

話はそれましたが、東野圭吾ファンには損しない1冊だと思いますよ~

2013/10 インド アムリットサル 黄金寺院編

10月にインド北部、パキスタンとの国境付近にある、アムリットサル、ジャランダーという所へ行って来ました。

$New Zealand Rugby Online 社長目線2

この辺です。

ここはシク教という、簡単に言うと、インド人でターバンを巻いてて、大きな体で、髭もじゃの方々の聖地なんです。Holly cityと言われていて、何と言ってもここにはシク教の総本山である、黄金寺院があるんです。
黄金寺院のご紹介の前に、シク教について教わった事を少し。。。

・髪は一生切らない
・基本的には戦士
・世界中にいるシク教の方々は収入の10%?を毎月総本山に送金する
・豊富な資金のお蔭で色々な施設(病院や寺院の宿泊施設)が無料
・シク教徒でなくても上記は無料

という事らしいです。
どうやら、昔(今も??)モスリム(イスラム教徒)がインドに侵攻して来た時に最前線で戦った事から、今でも尊敬されていて、今は表向きは廃止されたけど、カーストの影響を受けずにどんな職業でも出来るらしい。

まあ、そんなこんなで黄金寺院に行ってきました。。。


$New Zealand Rugby Online 社長目線2



寺院内は土足禁止なので、寺院の前にある靴預け所??で靴を預けます。
無事に戻ってくるのか?一抹の不安がよぎりましたが、そんな心配よりも、そこから寺院までの道のりが過酷でした・・・汚い。。。ぬるぬるした、よく日本のプールとかに敷いてあるマットの上を200mくらい進んだところに、ようやく寺院の入り口が。。。そして、その入り口に、これまた日本のプールとかにありそうな足だけ浸かる洗い場みたいなところで、足を「洗う」らしいのですが、ここの水は流れてたりはしないんです。。。汚い。。。。むしろ、絶対に足が汚染されるだろ!!と思いながらも、極力浸からないように、つま先歩きで門をくぐると、そこに黄金寺院があります。

$New Zealand Rugby Online 社長目線2

黄金寺院は真ん中の池??のようなところに突き出したところに立っていて、それ自体はとても荘厳な、なんとも言えない寺院でした。寺院内には何語かわからないけど、ずっとお経みたいなのが流れていて、なんとも言えないスピリチュアルな空間でした。。。

$New Zealand Rugby Online 社長目線2

真剣にお参りする皆様。
因みに、頭にもターバンを巻くか、バンダナを着ける事が必須です。

なお、ここの池?には鯉が泳いでいたり、普通のちょっと濁った池なのですが、シクの皆様は、その池で沐浴をしたり、池の水を飲んだり。。。ちょっと危ない光景が目に飛び込んできますが、そんな事ではもう動じません。。。


$New Zealand Rugby Online 社長目線2

$New Zealand Rugby Online 社長目線2

寺院の中にはなんと、無料で、しかも24時間ご飯を食べさせてくれる場所が!!
料理は当然、カレーなんですが・・・
自動でナンのようなパンを焼く機械も何故か観光ルートになっていて、こんな感じでどんどんと作られています。。。もちろん、私は食べませんでしたが。。。これも上で書いたように、全世界のシク教徒の皆様のお蔭なんだと思います。。。。

$New Zealand Rugby Online 社長目線2

そして、お参りの最後に、謎の食べ物を食べるのが決まりとの事。。。
小麦粉?に砂糖とか入れて混ぜた暖かい食べ物です。。。すいません、本当に謎です。
それを、葉っぱを固めた皿?に入れられて、それをありがたく頂いて、お参り終了です。

もちろん、最後にまた足を洗って?門から帰りました。。。
無事に靴は帰ってきましたが、汚染された足?に靴下を履いて帰ったので。。。人生でこんなにも早く靴下を脱いで風呂でゴシゴシ洗いたいと思った事はありませんでした。。ちゃんちゃん。

$New Zealand Rugby Online 社長目線2

おススメ本『イモトアヤコの地球7周半』

イモトアヤコの地球7周半
イモト アヤコ
プレジデント社
売り上げランキング: 61,324


イッテQっていう番組、好きなんですよね~
その番組でブレイクした芸人?のイモトさんの本。
最初は冷やかし半分で読んでいましたが、なかなか面白かった!
というか、海外に行きまくる彼女にしか分からない「感覚」みたいなのが、
妙に共感出来たりして、とても良い本だと思いました。

私も前々から言っていますが、日本で報道とかされる「海外」だけを見ていないで、
やっぱり自分の足で世界を見てきて欲しいな~と思います。
そこにはきっと、日本に居たのでは知りえない「事実」があると思いますよ~

そんな気分にさせてくれる1冊。
ある意味で、彼女の事を本当に凄いと思いました。

おススメ本『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に・・



タイトルが長すぎて全部入らなかったですが、
『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った』
です。

基本的に、私個人は彼の信者ではありませんが、彼の事は一経営者として、尊敬しています。
また、彼のようにエネルギッシュに動きたいと思う今日この頃です。。。

個人的に読書は大好きですが、通勤はバイクなので時間がありません。。。
でも、だからこそ、キュレーションされた本の情報って何気に重要で、この本はそういう意味では本当に為になったかな~(まだ紹介されている本は読んでいないけど。。。)

今月のワールドツアーに持って行く本を決めるのに非常に参考になりました~

何の本を読んでいいかわからない。。。という方は、書店でじっくり選ぶのもいいですが、こういうキュレーションされた情報を元に本を選ぶのも一つの手かも??

おススメ本 『祈りの幕が下りる時』

祈りの幕が下りる時
祈りの幕が下りる時
posted with amazlet at 13.10.04
東野 圭吾
講談社 (2013-09-13)
売り上げランキング: 120


またまた久しぶりの更新ですが。。。
やはり東野圭吾さんの作品ははまりますね。。。
今回も一気に読んでしまいました。。。

ファンならこの作品と『新参者 』と『麒麟の翼 』との関連に震える?はず??

加賀恭一郎ファン必読の1冊ですよ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>