2011年4月27日(水)グルマンヴィタル垂井で「自家製酵母のカンパーニュづくし」教室 | 酵母の庭 

2011年4月27日(水)グルマンヴィタル垂井で「自家製酵母のカンパーニュづくし」教室

また垂井に来ちゃいました。

うちから1時間15分。軽い旅行気分で。(でも荷物はかなり多めです。)

中庭です。
酵母の庭 Lu Jardin De Levure

石窯がある工房は入口付近を改装したというので一枚。

この中にはドイツのホイズラー社の大きな大きな石窯があるのです。

酵母の庭 Lu Jardin De Levure


今日は自家製酵母のカンパーニュを3種類作るという特別教室。

本当に特別ですよ。めっちゃ細かく教えちゃいました。


「プレーンカンパーニュ」

「シナモンくるみレーズンカンパ」

「ダブルショコラプチカンパーニュ」

酵母の庭 Lu Jardin De Levure

すごいでしょ?山盛りっと。


この3種類ですが、もちろんレシピ内容も全然違う。

3種3様になるように、食感も味わいも全く違う。

比較するだけでかなり勉強になったのでは?と思います。


仕込むこと4㌔弱。

この生地を垂井に持参。

夜中2時まで仕込むのに時間かかったっちゅうの。

トータル20個程度の大きいカンパーニュが焼けちゃう計算。

酵母の庭 Lu Jardin De Levure


焼成前のカンパはなんともうるおいがある素直なカンパ。

水分の多い生地なので、ゆるい加減がまたたまらなくプリティ。
酵母の庭 Lu Jardin De Levure


シナモンくるみレーズンも焼きを待つ。
酵母の庭 Lu Jardin De Levure


一人ずつ石窯に生地を入れて頂きました。これもない体験。

250gの生地が16個まで一気に焼けます。これだけ広かったらいいな。

ひそかに暗い庫内に置かれた生地さん。どういう風に焼かれるのかしら?
酵母の庭 Lu Jardin De Levure


じゃんじゃか焼けます。
酵母の庭 Lu Jardin De Levure


ほっと一息のランチタイムはグルマンのランチを皆さんで。

サラダに鶏料理にディップ、スープ、そしてグルマンのパンがたくさん。これだけでも幸せ。

下の写真はパンが盛られていませんが、たくさんのりすぎて、お皿が1枚追加されました(笑)。

2枚のお皿にパンが山盛り。

酵母の庭 Lu Jardin De Levure


私の得意とする理論スタイルの講義も含め、わかりやすくをモットーに皆さんのやる気を引き出しながら

パン焼きを熱弁。(っていつもです。)

皆さんから

「説明が丁寧でわかりやすかった」とか

「家でやってみます」とか

「自家製酵母パンがもっちりおいしかった」とか

「パンの香りが強かった」とか。


色々ご意見も頂き、私もまた頑張っちゃいます。

丁寧、わかりやすく、理論的にお話するように心掛けています。

だから絶対細かく丁寧なはずです。

これだけ教えてくれる教室ないですよ(笑)。


「また垂井で教室やりますか?」の質問には

「・・・またやるかも??でもかもね。」と返答。


藤ヶ丘なら毎月教室をやるので、また藤ヶ丘にもいらしてください。

おまちしております。


私も満足満足。

ありがとうございました。


●京の一言●

4㌔仕込んだ生地も石窯の火を見たら、疲れもなし。