シングルレバー混合栓 修理 | 物欲散財日記

シングルレバー混合栓 修理

シンクの 水漏れが 止まらなくなってしまった。
ポタポタポタ。
物欲散財日記

当然のごとくDIYで修理しようと思うが、品番の記載が無い。
家の設備仕様書によると「TOT STK32SR」と書いてある。

ところがだ!!!
いっくらTOTOのHPで検索しても出てこない。
メーカーに電話しるのが手っ取り早いのだが、メーカーによっては一般ユーザーにたいして
けんもほろろの対応がされる場合があるので、ネットうろうろしてたら、

http://dp00006233.shop-pro.jp/?mode=f4

こんな問い合わせ掲示板があるぢゃないですか。

どうやら住宅メーカーがTOTOに対してセミオーダーかけらものらしい。

ほぼ部品番号は特定できたのだが、念の為 中身を現物確認してほしいとの事。



分解を試みた。
レバーは力ずくで外せばイイらしい。

物欲散財日記

中の回り止めを取り出した。

物欲散財日記

でぇぇぇぇぇぇぇぇぇだぁぁぁぁ
こいつが外れない

↓(画像のようにならなければイクナイ)
物欲散財日記
15年の歳月で固着してしまってるらしい。
メーカーの分解使用書では手で回せ と書いてあるのに・・・・

ゴム板とアンギュラ(ウォーターポンププライヤー)でも、バイスグリップでもテンで外れない。


ふっと 思い立った
この中に入っているスプライン(ギザギサ)はなんだろ????
これ、特殊工具用の合わせスプラインじゃね?????
物欲散財日記

再度、ネットを まわると ありましたよ。
ありました。 いい時代ですねぇ。

どこにも このタイプの専用工具とは書いていないんですが、
寸法計ると ピッタリです。
こいつだと 勝手に決め付けましたw


とぉころがだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

TOTO 工具【TZ115-8】締付工具
¥11,699  楽天
この価格は ねえだろう・・・・・・・

いや、専用工具ってもんは こうゆう物だとは重々承知しておりますが・・・・・
しにたいw


つづく