原爆 | Kyocoのあやめんずぶろぐ

原爆

今年も

日本人としては、

絶対に忘れてはいけない時期がやってきました。



8月6日

広島に落とされた原爆


8月9日

長崎に落とされた原爆



64年という歳月が流れても、

その惨劇は今も

私たち日本人の心の中に刻み込まれています。



世界中で

ただ日本だけが

唯一の被爆国。


だからこそ、

核のおそろしさも、

戦争反対の活動もできるはず。



もっともっと私たちが、

訴えていかなくてはいけないことがあるはず。



これからの日本を背負っていく

私たちの世代が、

また次の世代に伝えていかなくてはいけないと思うのです。



8月15日は

終戦記念日。


確かに戦争は終わったかもしれない。

でも、

戦争で命を失った人たちの心や魂、

戦争で家族を失った人たちの心の傷は、

まだ生き続けているから、


私たちにできることは、

毎日の生活に感謝すること、

命に感謝すること、

そして毎日を大切に過ごしていくことだと思うんです。



だから、

今日という日に

感謝してまた一日をすごします・・・

全ての方へ

ありがとうございます☆