*そうだ!銭湯♨️お灸講座へいこう* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

「生きたツボをみつける」


「体を目覚めさせる」



今回は銭湯の文化や歴史についても学べるお灸講座を開催させて頂きました。



今は数が減ってしまった銭湯♨️
その良さを伝えたい!
歴史ある銭湯を知ってもらいたい。
ではお灸はどう使うの??


ということで今回はスペシャルゲストもお願いして、家族総出で開催しました。
{5C2FEFAE-3180-4AD0-B18B-87173E324837}


こんにちは(^o^)京都から鍼灸の輪を広げる活動をしております。鍼灸師のふでやす りかと申しますニコニコ


5月22日銭湯の文化を五感で感じよう~♬
銭湯お灸講座温泉は初のキラキラ鍼灸学生さんが参加!鍼灸時代の同級生や銭湯の常連さん、お灸講座の常連の方も参加して頂き、カメラマンやゲストなど総勢11名でワイワイ爆笑開催できました。

{92EFA216-110D-451F-8726-A522D56CB9FB}

自己紹介では、近い方で歩いて数分の場所からお越し頂いた方、車や電車で2時間近くかかっていらっしゃった方など。お灸に対してのイメージやこういう事を学びたいなどお一人ずつお話して頂きました。

{335D9F33-E5B4-4D96-8F1E-9BCF8D1B91CA}


講座では、お灸をするタイミング、効率よく汗をかく入浴法温泉、現代人のからだはどうなっているのか??自分の体質チェック!、お灸の歴史や銭湯の歴史、入浴と相性のよいツボのお話をさせて頂きました。

{3BD93C13-79A7-48C0-BA50-3745EE76B741}



みなさん真剣でメモも沢山とられていました。
{9375B628-9672-4EE0-A8AB-3EE42B40A5B2}




今回のスペシャルゲストは、銭湯(入浴法)でダイエットに成功した父のお話、
{628FCE38-6F96-49A3-9680-DE93C577EDF0}




戦後、何にもないボロ家のからスタートした「花の湯」の歴史話を祖父にしてもらいました。
後から聞くと少し緊張したそうです。

{134A4664-2AF0-448B-BB49-F2B525884063}
最初は一つのお風呂しかなかったそうで、その後昭和62年頃に今のような近代的な銭湯の構造になったそうです。私も初めて聞く話もあり大変勉強になりました。昔はこの銭湯の周りにも沢山銭湯はありました。


常連の方が、「私の母も90歳ですが、こちらにはお世話になりました。」と祖父とお話ししている姿をみて、大切な空間だなと改めて思いました。



座学や体験談の後は実技です。

{383660D0-E5FA-4F94-9807-E32927A1D380}

{17CD9555-7566-45CC-A4A8-8DA3A2A7514E}

お灸が初めての方にはマンツーマンでツボとりを、鍼灸師さんも少し手伝ってくれました。


{01CE5682-FE7D-4A3B-9A01-AB41AD623C1D}



ツボの触りあいっこなど、ツボがいまどんな状態なのかをみてもらいました。

硬さにびっくり?!
{7CF3CAA5-252B-45CC-8032-D9985D84285C}




お灸後はツボの柔らかさや足指の動かしやすさなどみてもらいました。


受講前に左足指を痛がっていらっしゃった方が、
「動かしやすい~~!びっくり」と喜んでいらっしゃいました。

他にも足が軽くなられたり、体が熱くなられたり、色々な体験をして頂きました。



この日のために作ったオリジナル京都&銭湯問題も盛り上がりました口笛
{C8C27733-920D-4566-B997-D57BB10819CE}
(Bが答えではありません!)




受講生のご感想です。

O様
{F6E80BC2-8D67-4643-892C-768A00A05E63}


Q様
{1FCD1E8A-1084-42AD-9BAB-C9AC40DE320B}



J様
{E5A1D6FA-D198-4125-A43A-8470FBC37F94}


Y様
{578BEE3C-A511-49EB-9BD2-2E10A70F1C56}



O様
{E84CCE37-BDCE-44F2-A1F7-6CA74913B06B}



SHI様
{37FD6CDC-688D-45E6-88F6-BAD5A5986EDD}




講座後、希望者の方には銭湯に入って頂きました。銭湯の常連の方は「お灸して足指が曲がったの!」と他の常連の方に報告されていたそうです。(°∀°)b 

{9B081708-112D-4DC9-907F-48084C906A53}




自宅の母に親孝行するためにお灸を学びたいという方。
授業とは違うお灸が知れるということで来られた学生さん。
産後のお母さんのためにお灸講座をいずれしたいと思っている鍼灸師さん。


思いはそれぞれですが、皆さんしっかり学んで頂きました。


これからもどんどん鍼灸師さんは登場していきます。いつの時代も身近に感じていただける鍼灸を目指して、これからも楽しくわかりやすく面白くお伝えしていけたらなと思います。


{ECB17528-B3D2-4E6F-A37B-D13FD4C983AB}

ありがとうございました。






来月は6月19日少しマニアックなお話もふくめ「むくみ対策お灸講座」
近日告知いたします。



コアラほねつぎ賢心 京美鍼 
 

地下鉄地下鉄東西線 鳥西大路御池駅2番出口を北に徒歩2分
JR円町駅電車または阪急西院駅電車から徒歩約10分
(JRと阪急からは西大路御池行きのバスが出ております。)
1階にセブンイレブンのある建物(パレット御池)の奥になります。
{2417DCC4-0CCD-4043-B12E-BDBDB72C9085}
 
フリーダイヤル:0120-367-840 (クリックで繋がります)
  営業時間10:00~20:00 (最終受付時間)
 

定休日(6/11土・日曜日

6/4・6/18・6/25土曜日は営業中!(土曜、祝日9:00~17:00最終受付時間)
 
 
お問い合わせフォームこちらから

ご予約フォームこちらから
 

何かお悩みなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ。毎日を素敵にロゼワイン