*敵は本能寺にあらず* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。

おはようございます!
京都からお灸好きを増やして
いく活動をしております、
鍼灸師のfudeyasu rikaです





5/24(日)旧暦で織田信長の誕生日と
される日の12日後に




第3回お灸講座
肩こりとの上手な付き合い方
~自宅で簡単肩こり対策~
敵は本能寺ではなく肩こりにあった!


{DE97EBF3-FC58-42EF-82A1-678D1854988F:01}





を開催いたしました。





今回は初めての方、2回目受講の方、
そして3回目受講の方が
ご参加下さいました。
毎回テーマが違うので
お灸に対しての大切なところは
そのままに。そして、
なるべく新しいお話もするように
しております。




5月生まれの友人に織田信長の誕生日を教えてもらったばかりだったので
忘れまいと何気なく告知文で
織田信長」というワードを
出してみたのですが・・・(告知文)
信長さん、調べると実は
とてもお灸と縁のある方で
驚きました







{C5874AB9-C8FE-4C86-95D9-9C71DA63EDC8:01}
                            *tomoka作*





せんねん灸の生産全国NO.1とされる
滋賀県の長浜市。
そのお隣、
米原市はせんねん灸ファンの皆様なら
ご存知「レギュラーの伊吹」の名前の   由来とされる伊吹山が存在します。




時は安土桃山時代
織田信長が天下統一の拠点として建てた安土城。(今の滋賀県近江八幡市)
ポルトガルの宣教師の
助言で織田信長は、
薬草栽培のため
伊吹山に数千種類の
植物を植え、薬の原料にしたのだとか。


今も薬草の産地とされています。



信長がお灸をしたかは
定かではありませんが、
戦国武将の中には
死ぬ間際にお灸をした武将も
いました。





そんな豆知識もお伝えしながら、
{73FCA5F1-5429-467A-9DAE-B6CA039B9585:01}





座学は穴あき形式で
お灸の歴史や基礎知識、種類などを
{0453C762-EDFD-4174-8FD0-F33628D0D0A6:01}


お一人お一人に質問し
答えて頂いて、お灸に対しての
イメージを湧くように致します。





今回は肩こりがメインでしたので
東洋医学でみる肩こりと
実際にあった症例なども合わせて
お伝え致しました。





             (後ろで握手はできます)
{4E01ED6A-76E0-4403-B9D5-2EBA7AA08E34:01}





ツボとりは
まずは資料をもとに
ご自身でとって頂きます。
そのあと、チェックをし
ツボのとり方のコツをお教えします(°∀°)b
 

{05BA48FA-1F70-43C2-A44A-054609CBA1EF:01}





お灸をしていくと、



足の指が動かしやすい!


身体が温まる!


なんだか身体が軽い


{C598AC77-6391-455C-8872-175AC4F0E5A0:01}



などのお声を聞きます!





最初は「いったー~~



と、おっしゃっていた
あの手の有名なツボも
お灸をすえると



{32F2A2FE-13A6-4AE8-92A3-79A089C04571:01}



「あれっ?痛くない


となります!



今回も皆さん、お灸のじわっと
温かい感じを体感して頂けました。





皆様の感想文です(.. ) 



O様
しばらくお灸を続けてみたいと思いました。ありがとうございました。



M様
自分の体のことながら、なかなか自分で
気づくことができない体の弱点なども
少しずつわかってきたような気がします。
お灸を中心に体について色々な知識を
深めていけたら良いなと思います。




A様
今回で2回目やっぱりお灸をすると
体が温まるのが実感出来ました!
毎日仕事をして帰ってくると体のコリが
凄いので是非取り寄せて夜にして
みたいと思います。






振り返ると、セッティングなどでも
至らない点が多々ありました。

少しずつ地道な活動ですが
講座を通して
お灸の良さに気づいて頂き、
皆様の日常生活に
取り入れて頂ければと
思います



夏・秋は場所を変えて
少し人数も増やして
開催予定です(´∀`)g音譜



また、告知させて頂きます。




次回開催お灸講座

6/21(日)
アナタと冷えの女王とリンパ城
(テーマ:冷え性・むくみ)残席1席




7/26(日)
美肌娘と肌男くん
(テーマ:美肌・正しい洗顔)残席3席




告知文は近日乞うご期待ーm(_ _)m




今日もお灸日和晴れ






 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーあじさいクローバークローバークローバー

ほねつぎ賢心黄色い花京美鍼*



地下鉄東西線 西大路御池駅
2番出口を北に徒歩2分



黄色い花美しく・健康的をモットーに黄色い花
   皆様とのご縁を大切に
   笑顔溢れる温かい空間で
   お待ちしております。
   男性・女性ともにご利用頂けますので、
 黄色い花ぜひご体験くださいませ(‐^▽^‐)黄色い花



月曜~金曜まで
(第二・第四土曜日も営業中)
10:00~20:00まで
元気に営業中グッド!音譜


フリーダイヤル:0120-367-840

Mail:  rika.f.0423@gmail.com


何かお悩みなどございましたら、

お気軽にご相談くださいませニコニコ

毎日を素敵に✨今日も元気に

楽しく頑張りましょう旗音譜

クローバークローバークローバークローバーあじさいクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー