*「アナ冷え」のお灸講座を温かく終えて* | 京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

京美鍼〜結び〜体と心、人と人、様々な出会いを結んでいく場所です。

自然療法を身近に。
京美鍼では全国で初となる
ホリスティックリメディアルマッサージと
鍼灸を融合させたサロンです。


こんばんは満月

昨日、
2/22日曜日は11:00~
私にとって初の


アナタと冷えの女王
自宅で簡単冷え性対策
1日3分お灸講座を
開催致しました!合格


{AA3AAAB0-CFE7-4DB0-9AD2-0C916D090990:01}






この数日、
自宅部屋のセッティング
資料作り、トーク練習カチンコなど


夜中までかかることもありましたが
なんとか準備万端で
開催することができました。

{B7F55854-EE2A-4D84-9E5A-B6F209B39672:01}





今回は定員3名様で
2名様参加でした(^ ^)♡

{C27E0083-756C-4053-876A-B9C346A99335:01}





バレンタインは終わりましたが、
お灸を種類別に
初めての方でも
分かりやすく
手にとってもらえるよう
致しました(^ ^)



バレンタイン風にセッティング
{0F93FA86-90D9-4A22-9A64-D01B7210C675:01}





開けると


{0C8F8336-ACAE-495B-B3F5-D272EBFB10C3:01}

種類別になっておりますバレンタインチョコ




今回は、まず
「お灸の歴史!」

からではなく、
私の鍼灸師に至るまでの歴史と
何故お灸講座を
始めたのかを
最初にお伝え致しました。


お二人とも真剣に聞いて
下さり、とてもお話が
しやすかったです。



私は日本史が好きだったので
お灸の歴史の中に
江戸時代のお灸での出来事などを
穴埋めで作り
皆さんに質問したりと
クイズ形式に致しました。



お灸の基礎知識や種類。

以外と皆さん、
お灸が何からできているかは
ご存知ではなかったので
お伝えするのが
楽しかったですニコニコ



{591B69A3-A5CA-486A-864D-63AD4F6E375F:01}



今回はテーマが冷え性
でしたので、
冷えによって身体には
どのように変化がでて
また、何故それがお灸によって
対策できるのかも
お伝え致しました。


東洋医学も本当に
簡単な部分だけ!(°∀°)b


セルフケア時の注意事項を
お話してから!




いざ!実技です!
{DD1C1226-3963-4D68-8DF8-DAB505E6D281:01}


お一人お一人のつぼの場所や
その方の身体の冷たさ、
筋肉の張り具合も
チェックメモキラキラ


お二人には、
お互いにつぼの場所のハリ具合を
確認して頂き
お灸後の変化も
みて頂きました目ひらめき電球


実技の中ででてきた疑問は
その場でお伝えします!



セルフケアは
その方の無理のない範囲
続けるのがポイント!



実技中こんなお言葉が、


「お灸していても全然熱くないから
不完全燃焼ー。」と、


しかし!
そんな事はないです!
熱く感じなくても
しっかりお灸の効果は
でています(°∀°)b


大先生の受け売りですが、

「最初から満点の方は
いらっしゃらないので
続けていきましょう!」


と、お伝えし
その後、
温かくなるのを
感じて頂けました晴れ
お灸をするだけで
冷え切った指先の色も
血色を取り戻します!


{929B4B7D-01FE-499E-B199-46EA347B7A63:01}




最後は、

実技をしながら
お灸の心得5カ条
朗読!

{174618AE-D9AF-406B-9EF1-837647E32E08:01}





その方々によって
生活もお灸環境も違いますが
いつでもちょっとした時間に
お灸を思い出してもらい
続けて頂ければと思います。


皆様の生活のプラスにお灸の活躍が
ありますように。





クローバー今回のお灸講座の感想クローバー



*今まで聞いた事のない角度からの
お灸のお話が楽しかったです。
自分でしていたお灸の間違いや、効果的にできるお灸の説明が良かったです。
更に他の知識も身につけたいと思いました。また次回楽しみにしています。



*とても楽しくわかりやすい講座でした。
次回の「花粉」は、悩んでおられる方が
大変多いと思うので、
とても良いと思います。



参加していただいた方々に
感謝致します。m(_ _)m






そして!!


お灸講座第2弾!!


「花粉ケアmax」


4/12日曜日に開催致します!!



また、告知させていただきます!




今回の講座を通して
自分の至らない点や改善点などが
沢山ありました!
次回の講座では
アナ冷え講座を越えた
よりよい講座にしていく所存です。



宜しくお願い致しますm(_ _)m