明日はお休み | 「いつかはどんぶらこ!」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog

明日はお休み

今日もなかなか涼しく快適な土曜日です音符




そしてお休み前の土曜日でもあります!





それからお休み明けの月曜日は、度々ここで登場する広島の友人が来てくれるそうですひらめき電球




直接お会いした事って実は1度もないんですが



こんなご縁からそんな事になるって、何だか不思議なもんですよねニコニコ




最近は海もシケ続き



天候の関係で野菜の収穫にも影響が出ています




どうせなら良いもの仕入れたいですが、どうなる事やらという気持ちもありますねぇ台風






「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092214210000.jpg


で 今日は市場がお休みですひらめき電球



ですが良いものをちゃんと揃えてありますよ!





「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092214220001.jpg


北海道の生雲丹、富山の白海老…





「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092114070000.jpg


明石の活さざえ





「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092114020000.jpg


気仙沼 登りがつお!


今日は腹側なんですが、実は昨日
半身仕入れしておいたものだったりします。



脂の多い腹側をきっちり管理しつつ寝かせておいて、より脂の旨味が出てくる頃にたたきでご提供…



という訳でしたにひひ





「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092114000001.jpg


秋刀魚もピカピカですねキラキラ


勿論 北海道ですフグDASH!





「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092113560001.jpg


『ガーーー!』




と 津居山産ののどくろ!

やはり脂の乗りが半端ないですね満


きっちり余分な水分を抜いてあげて、その後は保存方法を変えて、
しっかり寝かせておりましたフグぐぅぐぅ



白身の至るところに細かく走る、かなりきめの細かな脂!



こいつの皮目に薄く包丁を入れ、ほんの僅かな塩を当て、それを弱い火力で炙る…



一気に炙ると焦げるだけなんで、脂を表に浮かせるような気持ちで優しく炙ってあげますon



そうすると、旨味の浮いためちゃんこ美味しい焼霜造りが出来上がるって訳ですねニコニコ



今日は昨日よりも更に旨味が出てきています、間違いなく本日の一押しです!





「ほどほどな叫び」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog-2012092114070002.jpg



最後はこれ!


宮城 石巻のたら白子!



今日も昨日に続いて、最高のが手に入りましたキラキラ


勿論 生でOKですニコニコ




それでは本日も張り切って営業致します!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!