でかきのこと今日のはるき | 「いつかはどんぶらこ!」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog

でかきのこと今日のはるき

お休み前の土曜日です!





そして毎日 座椅子がお友達です!笑







そんな土曜日はまずお野菜から…





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011101715200000.jpg


源平芋!徳島!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011101715210000.jpg


と いう事でパカッと開けると2色の芋が分かれて入っております目



うんちくも色々あるんですが今日は敢えてスルーして、こちらはお通しで登場します!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110415470000.jpg


これは生の取れたて落花生ひらめき電球


乾燥品にはない独特のもっちり感と甘さがあります!




旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116160001.jpg


生で美味しくズッキーニ!



てな具合で、ジューシーなズッキーニは
皮のままコロコロとサラダに潜んでおりますサーチ





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110414520001.jpg


生で美味しくまこもだけ!


そんなまこもだけ、鮮度が良ければ勿論サラダもOKです。





…なんですが、今日はちょっと手を加えてみたいと思いますナイフとフォーク



当店初登場のこれまた美味な食材と合わせて調理しますが…









はい いくらメニューを探してもどこにもないのでご注意下さい。笑





そんなカッちゃんのおすすめは




『まこもだけ食べたい!』



みたいな感じで一声お掛け下さいニコニコ





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116190001.jpg


きのこ好きの自分としてはとても嬉しい!



連日好評の原木椎茸キラキラ





これ1つあるだけで、気分はもうきのこ祭りです(笑)



そんなおすすめ椎茸…









からの~!?






旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110414520002.jpg


六甲 特大椎茸王冠2キラキラ






で、どれぐらい『特大』かと言いますと↓






旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110415510000.jpg



うん、グレープフルーツよりでかいの。









(笑)








因みにこの特大椎茸もメニューには
敢えて入れておりませんメモ



数量限定ですが、貴方の一声をお待ちしております音符




旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110514460001.jpg


それからお魚関係!


北海道 しま海老!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110514450000.jpg


紀州 たもり鯛!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110514460000.jpg


長崎 太刀魚!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011110514430000.jpg


愛媛 天然真鯛!




今日はそんな感じです!







そしてまかない。




これで3回目のはるきですが、
今日は天然真鯛の頭で煮付けに
チャレンジラーメン






自分が当店に来てからは煮付けの配合を全く違うものに変えて貰い今に至ります。




はるきもその配合をノートに控えてあり、何故その割合なのかを説明しながら作って貰います。





以前から煮付けを作りたいと言っていた彼だけに、実はこんな理由があってこの割合なんだよと説明すると



『おおー!』





というリアクションショック!←こんな顔





見てるだけだと分からないですが実際作ると分かる事や発見があるものです得意げ




ではでは今日はこの辺で走る人




それでは本日も張り切って営業致します!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!