ミンナヘノ オモヒ | 「いつかはどんぶらこ!」京橋 旬ごはん・焼酎 ほどほどスタッフBlog

ミンナヘノ オモヒ

昨日はちょろっと触れたように
仕込みをしたり軽い掃除をしたりかずやと一緒に調理に関してのプチ勉強会(?)みたいな事をやっておりましたひらめき電球






平日の朝からでも別に良かったんですが、出来るだけゆっくりした時間を設けたかったんで日曜を選びました。


結果的にもそれで正解だったんで良かったな~なんて思っておりますにひひ





かずやも慣れない手つきながら
一生懸命作業工程をこなし、
何とかそれなりには形になったと思います得意げ





休みの日曜にわざわざすいませんと気を遣ってくれましたが、
やる気のある若者にはやはり協力してあげたいと思うものです。




帰宅してからもお礼のメールをくれたりと、若いのになかなか心配りの出来るニクイ奴だな~なんて思っちゃいました(笑)




ただ皆が皆、そうだとは限りません。




『ありがとう』や『ごめんなさい』を素直に伝える事はやはり大切だと思います。




かずやに対しては、ごく当たり前のささやかな感謝の気持ちさえ持っていてくれたら、それ以上の気遣いは無用だと伝えました。



個人的にも先輩面したり偉そぶるのも好きじゃないので、自分には軽い気持ちでいてくれたら良いよとメールに返信してみたり手紙






ただ





もしいつか、かずやの前に夢を
持ったやる気のある若者が後輩として現れた時は、その子の成長の手助けをしてあげて欲しいと付け加えました_メモ






スタートラインのかずやにはまだまだ早い話だと思いましたが、仕事の事だけではなくて、人として成長する為のアドバイスや教育といった手助けが出来てこその『先輩』なんだと思うんです。





先輩風や親方風は自分で吹かせるものではなくて、後から付いてくるものだと考えます。


そこを自ら主張するもの程、無用なものはないと思うからです。





本当に相手の事を思うのであればそんな自己主張ではなく、最初から最後までただ相手の為に向き合ってあげれば良いかな~なんて。







自分が後輩に当たる皆から、そう思われたいとは思いません。



ただ自分の後輩に当たる彼らが、いつかそんな風に思われるような人として成長していって欲しいなと願うだけです。







自分にも夢があり、彼らにも夢があります。






共に仕事をする日常の中で、
又 職場が離れたとしても、
そんな彼らの手助けがまだ自分に出来るのなら、これからも容赦なくお付き合いしていきたいと思いますにひひ






と 最近マジトークがちらほら出てしまうようになりましたが





これって年なんでしょうか?あせる








まぁ それならそれで受け入れる他ありますまい!




色んな意味で自分にも転機が迫っているせいだと解釈しておこう。笑





それではおすすめ、いってみよーアップ





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103115010000.jpg


はいはい!
まずは北海道からぼたん海老!


なかなか大きく立派です!




旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103114570001.jpg


続いても北海道 たら白子!



やはり人気も人気、毎日焼きまくりの揚げまくりです走る人





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103114570000.jpg


九絵のようで九絵でない、ハタ科のお魚『ますあら』も入荷ですキラキラ





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116180000.jpg


今日もエコバッグが唸りと悲鳴を上げておりますショック!ドンッ



そんなこんなで天然!原木肉厚椎茸!



ここ最近 急にデカくなって自分もビックリですが、香りとお味はやはり格が違いますニコニコ音符





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116150000.jpg


それから生の落花生!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116400000.jpg


そう、ただの生とは訳が違います!





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116230000.jpg


形がユニークで可愛いバターナッツ!


その甘さにお客様も驚かれますニコニコ





旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103116000000.jpg


で デザートではカシスとビタークッキーの
アイスクリームひらめき電球



昨日にやっとこ完成しましたが、今日はクッキーのサクサク感を楽しめてしまいますラブラブ!


しっとりクッキーも良いですが、たまにはサクッと如何ですか?ニコニコ






と そんな昨日はお昼から夜の
8時頃まであれこれやっておりまして…





気付けば起きてから何も食べていない台風






旬ごはんでほのぼのするBlog-2011103019450000.jpg


そこで片付けをしながら片手間に完成したのが、自家製スモークチキンの和風ペペロンチーノラーメンキラキラ





なんですが、ちょっと作り過ぎたみたいで些か偉い目にあいました得意げDASH!ゲップ






そしてこれが当店で作る、最後のまかないでもあります。





訳あって 長く続いたまかない係もこれで引退です!




それでは本日も張り切って営業致します!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!