献血したことある? ブログネタ:献血したことある? 参加中
本文はここから



止まっていた時間がまたゆっくりと流れ出した。


私は言葉の発し方を組み合わせることで、面白い冗談を言うことができた。



気がつくと、道路の向こうでは献血を呼びかける職員がいる。


全ての血液が足りません。


寒い中、彼女達は道行く人々に呼びかけている。


血液を捧げる。


その捧げられた血液はどのように使われるのだろう。



私は自分が記憶喪失になってしまうところを想像してみた。



記憶喪失の私は病院のベッドの上で目覚める。


自分の体に様々な管が刺さっているのを目にする。


体は思うように動かない。


大きな事故に遭って、君は手術を受けたんだと医師は説明をする。


大量の輸血が必要だったが、君は幸いにも供給者に恵まれたんだよ。


献血を申し出る同じ血液型の人が二十人近くもいたんだ。


だから、君に輸血された血液は一切血液センターを経由していないんだ。


私に献血を申し出てくれた人たち。


それは一体誰なのだろう。


私は誰なのか。


さっぱり思い出せないが、意思は私が記憶喪失であることに気付いていないようだ。


不思議と頭痛はしなかった。



そんな状況は決して起こらないことはわかっている。


だが、そういう想像をしてみると、献血をしてみるのも悪くないかなと思えてくる。


私は声を張り上げているポニーテールの職員の前に歩いていった。