京クイズ238【三択問題~丹波国分寺4~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日、京都産業大学が創立50周年を迎えました音譜


そういえば、私が京産を卒業して初めて勤めた職場の上司が


京産の1期生だと言われていましたねぇ。


おめでとうございますペコリ



さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは   ③ 七重塔   でした。


基壇(きだん: 建造物の下の基礎になる石や土で築いた壇)は


創建当初のものと平安時代末期の再建時のものが検出されていおり、


礎石17個が残っています。



では、本日のクイズです。




「丹波国分寺」月間


★★☆


丹波国分寺近くにあり、「出雲さん」として親しまれている神社の


正式名称は次のうちどれでしょう。


① 出雲大社   ② 出雲大神宮   ③ 出雲神社





それでは、答えと解説は、また来週~音譜




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆