京クイズ217【○×クイズ~2位じゃダメなんですか?1~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日、今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。


いつの間にか夏になっているんですねぇ。


しかし、ちょっとフライングのような気もしますが・・・あせる



さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは


   ① 賑い


         でした。


「都の賑い」は、五つの花街が集う、6月の京都を彩る


合同公演です。


歴史と伝統を誇る京都五花街の芸舞妓が一堂に会して、


華やかな舞が繰り広げられます。



さて、少し昔。


『2位じゃダメなんですか?』


と言った議員がいましたが、7月のクイズは2位を当てるクイズです。





「2位じゃダメなんですか?」月間


★★☆


次の質問に○か×で答えてください。


『日本酒生産量の2位は京都である』






それでは、答えと解説は、また来週~音譜