平清盛と京都 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

2012年の大河ドラマが「平清盛」に決まりましたねニコニコ


平清盛は現在の三重県で生まれたのですが、


京都とも深い関わりがあるんですよ音譜



1000体の観音像で有名な三十三間堂。


三十三間堂は後白河上皇が創建したものですが、


その際に、私財を投じたのが平清盛なんです。



また、娘の徳子(後の建礼門院)を高倉天皇に嫁がせ、


安徳天皇という孫ができます。


しかし、安徳天皇わずか8歳という若さで壇ノ浦で入水。


一緒に入水した建礼門院でしたが、助けられ京都大原の


寂光院で余生をおくりました。




現在、平清盛の墓所と伝わっているのは全国に5ヶ所。


そのうちの2ヶ所、六波羅蜜寺と祇王寺に塚や供養等が


残っています。


だいぶ先取りして、平清盛と関わりの深い京都を散策してみては!?