今日から仕事でしたあせる

ハンパなく忙しい1日でしたあせるあせる

あっ!!という間に過ぎたお盆休み・・・


京都のお盆と言えば・・・


『五山送り火』
京都の夏の風物詩ですケーキ

『大文字』



『五山送り火』はお盆に帰ってきた御先祖さまや天上から戻って来た大切な人達を送る為の宗教行事です富士山

きっと暗い足元を照して無事天上に帰れる様に大文字焼きは有るんだろうなケーキ


そんな16日は我が家では友達いっぱい集まっての送り火鑑賞呑み会ケーキ

10人位集まって、もちろん飲んで食べてのドンチャン騒ぎビールナイフとフォーク音符

昼間から酒盛りですカクテルグラスビール


御先祖さま、厳かな宗教行事の筈が・・・orzあせる


でもこうやって賑やかに御先祖さまを送るのが私流ですよねw


厳かやないけど友達みんなで賑やかにテラスからの大文字鑑賞富士山


御先祖さまやお父さんやお姉ちゃん、こんなどうしようもないおバカな私をこれからも空の上から見守っていてくださいキラキラ


我が家からは『大文字』と『舟形』がバッチリ見えますOK

『舟形』


他にも『左大文字』『妙法』『鳥居』と合わせて五山送り火になります


そして他のメンバーが帰った後、夜遅くに私の親友が仙台から遊びに来て朝方までおしゃべり三昧キラキラ

毎年こっちに帰って来たら必ずうちに泊まって一年分の近況報告&ガールズトークラブラブに花を咲かせますチューリップ赤


次の日は遅めのブランチの後にお土産の京番茶を買いに一保堂茶舗に行ったりお茶



ドライブがてら山を越えて滋賀県の守山にある私の日記にも幾度か登場している『クラブ ハリエ 守山玻璃絵館カフェルーム』にお馴染みの焼きたてバームクーヘンを食べに行ったりケーキ

もちろんお土産にも焼きたてバームクーヘンは基本です




最後のお土産は下鴨にある鯖寿司の『花折』
ぷりぷりでハンパない厚みの脂ののった鯖寿司は一本\4830也

京都はお祭りと言えば鯖寿司なんですよフグ

仙台の知人の方からのリクエストという事で・・・
なかなか通な方ですねひらめき電球



なんやかんやとお土産を全てゲットして夜にはもう一人のお友達と合流して四条にあるお寿司やさん『しんご』で窓から南座や京都の夜景を見下ろしながらお食事をして仙台へと帰る親友を『また来年なぁパー』と京都駅で見送り私のお盆休みは終わりましたキラキラ

なんかホントあっ!!という間のお盆休みだったけど楽しかったよキラキラ