今日は待ちに待ったお給料日音符

今月は冠婚葬祭や出産が重なりかなりの極貧w

忙しくて遊ぶ時間もあまり無くってちょうど良かったです

で、昨日の晩御飯のテーマは
給料日前の極貧時に低予算でお腹いっぱいディナーナイフとフォークでした

選んだメニューは関西人なら
やっぱり『お好み焼き』キラキラ

『お好み焼き』には少しばかり
自信があります

みんな我が家流のかくし味とか
持っていますよね

私の場合は粉を少な目にしてほとんど山芋と玉子と野菜みたいな感じかな~
水は一切入れません
昨日の場合は大人三人分で
粉1カップ、玉子4ケ、キャベツ3/4玉(残りの1/4玉は焼きそばに使用)、九条ネギ2束、山芋1/2本、豚バラ肉250g
あと天かす、粉かつお、紅しょうがはお好みで

材料といえばこんな感じ

さらに私流の裏技は・・・

こんにゃくを細か目に切ったモノと本当は牛スジが有ればベストなんだけど下ごしらえが大変なので時間がない時には変わりに牛肉の小間切れでも美味しく作れます

それをフライパンにゴマ油をひいて炒め、酒、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮て(すじコンもどき)の完成

これもおうちに市販の『すき焼きのタレ』が有ればそれで煮たらさらに簡単グッド!

↑にもしっかり味がついててこれだけ食べてもご飯お茶碗3杯はイケるのです

これを生地に混ぜ込みます
後はさっくり混ぜて焼くだけナイフとフォーク

『ふわふわお好み焼き』の出来上がりキラキラ

さらに今日は生地にマスカルポーネチーズをサンドし焼き上がりに上からパルメザンチーズを削ってかけるチーズお好み焼きや、途中で焼きそばを焼いて少しだけ取っておいてそれを加えてモダン焼きにしてみたり

マシーンの如く刻んだ九条ネギをたっぷり使ったネギ焼き(ベタ焼き)などなど


低予算でお腹いっぱい、みんな満足の『プチお好み焼きパーティー』でした