皆さんおはようございます(笑)


夕食後にテレビを見てたら寝てしまい、起きたら11時を過ぎていました


これから何をしようかな

アジア大会でも見ようか?


やっぱり、真希ちゃんの出演番組かな(*^▽^*)



今日は午後3時頃からジョギングに行ってきました♪


以前はよく行っていた山登りコース

往復19kmのコースだけど、今日はその途中までの往復15.6kmのコース


といっても、標高差約300mくらいのコースだけに、上り坂は本当にきつい



平坦な道を1.9km走ってから上り坂が始まるんですが、最初の1.4kmくらいが本当にきつい坂


ゆっくり走っててもすぐに呼吸が乱れ始め、苦痛で顔がゆがむ


足を前に出すんだけど、すぐ前に着地するような感じで、全然前に進んで行かない


タイムを意識する場合、コース取りはカーブの内側内側を通過するのは当然だけど、そんなこと関係なく、自然と体がカーブの外側外側を選びそうになる

そう、その方が傾斜が少しでも緩やかになるから



そんな坂をやっと上りきって、なだらかな坂(といっても、きついのですが…)を600mほど上ったところが3.9km地点


この先300mくらい若干上ってるかな?くらいの道になるんで、ここでどれくらい足と呼吸が回復するかがカギ

なぜなら、この先はまた1kmを超えるきつい坂が待ってるんで(>_<)


しかし、全く回復しないまま、きつい坂に突入

しばらくして、腹痛も加わり、本当に歩こうかという感じになるけど、とにかく一歩一歩足を前に出す



こんな時に頑張れる原動力

やっぱり、頭の中を駆け巡る真希ちゃんの輝くような笑顔


H-snow21522のブログ

   「学校の階段」より


いや~、本当に最高にきゃわいい(●^o^●)


真希ちゃんのことを考えながらなら、苦しいジョギングも耐えられる


というのは冗談です(笑)



工事をしてたんですが、ちょうど休憩中の作業員の方が「おっ、頑張りや!」と声をかけて下さった


声をかけてもらっても、坂がなだらかになるわけじゃないし、苦しさから解放されるわけではない

でも、こういうちょっとした一言が、もう歩こうかと切れそうになる気持ちをつなぎ止めてくれる


人の温かさを感じる一瞬

本当に不思議なほどに元気が出ましたよ


そうして何とか1km続く坂を上り切る

ここから少し下って、また少し上って、100mくらい下ると5.8km地点



この後も全体的には上ってるけど、それまでに比べるとかなり楽

上り坂は長くても500mくらいしか続かないし、傾斜もそれまでと比べると緩やかになるし、途中には300mくらいの下り坂もあったりする


以前走ってた時もそうですが、この5.8km地点まで走ってくると、少しホッとするんですよね


そこから2.0kmを順調に走り切り、やっと折り返しポイントに

ここは大阪と奈良の県境でもあります



ここまでのタイムは53分11秒(10分23秒(1.9km)-15分14秒(2.0km)-14分8秒(1.9km)-13分26秒(2.0km))


以前とは比較にならないくらい遅いけど、ここまで走って来れたことが素直に嬉しく思えた


あとは下るだけ

確かに楽ではあるんだけど、ここまでで疲労した足と体には、この下り坂の衝撃というのはかなり厄介でもある



上りを走る時と同様に下りも体を前傾させるのが基本だと思うんだけど、前傾を大きくし下り坂に身を任せるように駈け下りると、ペースが速過ぎて呼吸も苦しいけど、確実に最後まで足がもたない


だからといって、ブレーキをかけるように走ると、スピードは落ちるんで呼吸は楽になるけど、これは足への衝撃が大きくてダメ


前傾させないとかえって走りにくいんで、ピッチが上がるのはしょうがないとして、ストライドを意識的に狭めることでスピードをコントロールする



それでも、このコースが久々だった今日

途中から足が自分のものでないような感覚になってくる


痛いとかというのとはちょっと違う不思議な感じで、下り坂にも関わらず、だんだんペースが落ちてくる


こういう時は、下り切ってからの平地が本当に地獄のような厳しさ


とにかく足が思い通りに動かない

それでも足を前へ出さないと家へは辿り着かない…



結局、最初の1.9kmは10分23秒だったのに帰りは12分近くかかってしまいましたね


それでも今日の状態だとよく頑張った方かな


よく考えると、15.6kmという距離がジョギング再開後の最長距離だし、1時間38分というのももちろん最長タイム

走り切れたから良かったけど、無茶なことをしたものだ(笑)


これから休日はずっと走ってた13.2kmのアップダウンの多いコースをメインにするかな

それから、そろそろハーフマラソンも走ってみたいな



と、今日のジョギング一色の記事


こんな記事、最後まで読んでくれる人いるのかな?(笑)



最後に女子バレーボールの世界選手権準決勝

2セットを連取したけど、結局は負けてしまいました(>_<)


ほぼ互角の戦いをしてましたが、世界ランキング1位のブラジルの壁は厚かった…


でも、3位決定戦に勝てば32年ぶりのメダル獲得


ななみちゃんも応援してるだろうから頑張ってほしいですね!!



ちなみに、ななみちゃんは小学校の頃、バレーボールをしてたからか、ブログによく書いてますね


で、中学校の頃はテニスをしていたというスポーツ少女だったらしい


ちょっとイメージとは違うんですけどね


イメージは…

昼寝部?(笑)



では、皆さんグッバ~イ♪